Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「水耕栽培の話」 ブロッコリースプラウト、細ねぎ

ブロッコリースプラウトの栽培のために10月頃に植物育成ライトというのを買ったんですが、置いてある台所の早朝の気温が10℃未満になってきたので「ブロッコリースプラウト栽培用 加温用LED」を買いました。

発泡スチロールのケースにアルミ保温シート、温度センサー付き赤色LEDのセットです。ブロッコリースプラウト栽培キットに対応したサイズで20℃に保温できる仕組みです。

それで植物育成ライトの方はアロマティカスに使っていたんですが、せっかくだからリボベジもやってみようかと思ってスーパーで買ってきて使った「細ねぎ」(小ねぎ、万能ネギ)の根の方を水耕栽培してます。

ネットで見た情報を元に輪ゴムで束ねたまま5-6cm残した根の部分を水に浸すんですが、うちにあった家電の梱包材の厚みのあるポリウレタン?をカットして以前買った市販のブロッコリースプラウトのパックの中に底から2cmほど浮くようにサイズを合わせそれをくり抜いて細ねぎが立つように工夫しました。

この細ねぎのリボベジは実用性あると思います。すぐ伸びるので2週間後には買ってきたときの半分くらいには伸びました。アロマティカス用に買った液肥も使ってます。

大根の葉も試してみたんですが、これは伸びるのが遅いし切り口が黒ずんできて精神衛生上よくないのでやめました。細ねぎの方も1日2回の水換え推奨のようですが今の所1日1回だけ水換えしてます。