Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ゴキブリとの戦い 2021」 続報、年内終決?

前回、ハーブ系植物「アロマティカス」が室内に1,2本あっても無駄という報告をしました(^^;)
https://tma1.hatenablog.com/entry/20211005/1633401669

今年も色々ゴキブリ対策の殺虫剤など使いましたが・・・結局、「バルサン」「ゴキブリムエンダー」、各種毒エサ(ベイト剤)を一度に集中的に使うのが効果的だと分かりました。

この1週間、生きたゴキブリを見ていません。私の記録では10月12日がピークであり居間でゴキブリの幼虫を見た最後の日でした。

また、気候も冬型にシフトして寒くなり窓も閉め切るようになったので 当分はゴキブリを気にしなくても良くなったかもしれません。

ベイト剤でオススメなのが、量より数?の「ライオンケミカル ゴキブリ誘引殺虫剤 コンパクト 24個入り」現在999円なのですが、私が購入したときは864円でした。

バルサン」の燻蒸あるいは「ゴキブリムエンダー」の家全体の殺虫の後に、複数メーカーのベイト剤をとにかく数多くゴキブリの通り道になりそうな壁沿いにバラ撒くのが良いそうです。

それを実践したおかげかここしばらく生きたゴキブリを見ていません。ただ侵入防止は不十分なままなので油断は禁物かも。定期的に「バルサン」燻蒸が必要だろうと思ってます。