Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「起動直後のキーボード入力がENG」

IMEは「Google日本語入力」を愛用しているんですが、そのせいか最近PC起動直後OSに選択されているキーボード入力が「ENG USキーボード」なんですよね。

PC起動直後に「ガンダムオンライン」起動しようとすると、ログインパスワードが正しくないとか言われます。私のパスワードに「_」(半角アンダーバー)が含まれてるんですが、これが「ENG USキーボード」だとキー配置が違うので「_」(半角アンダーバー)とタイプしたつもりでも別の文字になっているせいですね。

ログインパスワードでひっからない人はそのまま「ガンダムオンライン」起動できるでしょうがゲーム中のチャットで日本語IMEが有効でないのでローマ字でチャットすることになると思います。

以前は、PC起動直後でも前にシャットダウンしたときのIME選択が再現されていたと思うんですが、いつのだったか比較的最近のWindows10大型アップデートでこうなったと思います。

PC起動直後、必ずwindowsロゴキー+スペースキーでIMEを確認しましょう。

追記:
Windows設定の「時刻と言語」->「言語」で上の方に並んでいる「キーボード」をクリックすると「規定の入力方式の上書き」から「Google日本語入力」を選択すれば解決?

追記:
上記方法で解決しました。