Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

マルドゥック・スクランブル

以前、レンタルで見たことありますがdアニメストアに来ていたので見ました。

ウフコックの声、八嶋智人ってどんな人だろうとネットで検索したら割と見たことある人でした(^^;)演技なのか声が違う気がするんですよね。もっと年配の人かと。

そういえば最近TV番組見てないなぁ・・・東京五輪は興味ない、どころかもともと東京が立候補した頃から開催反対でしたから。

コロナ禍での開催が決まってからはもう考えるだけで腹が立って(^^;)ネットで見かける話題を見ても、もうどうしょうもないな・・・と。

マクニールの「疫病と世界史」を一度読了してからまた読み返してるんですが、世界規模の感染症が猖獗を極めている時に世界中から都市に人が集まって一時的に普段より数万単位で増えたっていう愚行は第一次大戦以来じゃないでしょうか?

しかも第一次大戦のときは戦場で感染症が拡がってしまって終戦で帰国した兵士がそれと知らずに逆に世界中に拡げてしまったもので、感染症がどんなものか知りながら疫学的に最悪な愚行を行ったのは日本が初めてなのでは?

すでにオリンピックとして伝説的な醜聞が数々ありますから黒歴史として記憶に残るんでしょうね。本当にひどいオリンピックでしたね。

後日のためにもオリンピック開催期間中に東京都および全国で新規感染者数が過去最高記録を更新したことも加えておきます。もちろんオリンピック「だけ」が原因では無いでしょうが、オリンピックが無ければ感染者数の増減は今のようにはならなかったでしょう。全く関係がないといいはる人には何を言っても無駄でしょうが。

(追記)
うっかり忘れてましたが後日のためにメモしておきましょう。菊田幸一の名をw