Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画「ペンギン・ハイウェイ」

dアニメストアで見ました。SFっぽい何か?でしたwスタニスワフ症候群w

私もペンギン好きなんでこれは見てよかったと思ってます。

ネットでオッパイに興味持ちすぎの小学生気持ち悪いとかいう意見も見かけましたが、着衣のまま子供にもよく分かる性差ですから興味持つのも当然ではないかと。

声優ですが、お姉さん役の蒼井優は悪くなかったですが、個人的には「赤毛のアン」の頃の山田栄子さんとかだったらどうだったかな?とか思いました。

青山くんの父親役の西島秀俊は可もなく不可もなく・・・声優としては個性が無い部類かな。替えがきくということです。

劇場アニメなどの声優に俳優をアテることですが、下手でなければいいんですよ。そもそも私が個性的な声優さんが多いと思っている「機動戦士ガンダム」や旧「銀河英雄伝説」の声優も初めから声優になるつもりでなった人はほとんどいないんじゃないですかねぇ?元は俳優さんなんですよ。

初めから声優になるつもりで声優になった人たちの多くは残念ながら量産型になりがちな気がします。某アニメ監督が嫌がる理由も分かりますし、声優の人材の幅を広げる意味でも俳優起用に反対はしません。

それでも不評になるのは、やっぱり担当キャラを活かせない、不自然な演技だからでしょう。それが明らかなのにそのまま出してしまうから配給元や製作側の不純な意図が感じられて嫌なんですよね。

浜本さんの父親役の竹中直人は何度も劇場版の声優をやってますがやはり声優としてふさわしいそれなりの理由があるからじゃないかと思います。個人的には正直声優としてどうかな?と思ってるんですけどね。

そういえば、劇場版「ガンダム00」のデカルト・シャーマン役の勝地涼、昔見たときには全然違和感なかったしその名前も知らなかったので・・・今回ブルーレイ購入して名前も離婚スキャンダルで知っていたので(^^;)本職の声優ではなくて俳優だったとやっと気がついたほど。