Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Nexus7(2012)」の内部ストレージにWindows10からアクセスできなかった件

PCの外部カメラに出来ないかとASUS「Nexus7(2012)」久しぶりにいじっていたんですが、OTG対応のUSBケーブルを繋いで「Nexus7(2012)」側でMTPモードにしてもPC側ではカテゴリ不明のデバイスとなり内部ストレージにアクセスできませんでした。

「Nexus7(2012)」側でPTPモードにするとPC側でカテゴリがカメラのデバイスとして認識されDCIMやpicturesフォルダにはアクセスできました。

しかし内部ストレージの他のフォルダにはアクセスできないようなので色々試した結果、「Nexus7(2012)」を接続するとデバイスマネージャーで「ACER ADB Interface」というデバイスが現れますが、これがダメらしい。実体は「oem11.inf」

まずこのデバイスをアンインストールします。ドライバーソフトウェアを削除しますというチェックボックスにチェックした上で削除。

で、つなぎ直すと「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」に不明なデバイスが現われるのでこれも削除します。

そして「Nexus7(2012)」側でMTPモードにすると、マルチメディアデバイスとして認識されて内部ストレージにアクセスできるようになりました。

少し前には普通にできていたことなのでWindowsアップデートか、「Driver Booster」で更新したデバイスドライバーがダメだったみたいです。イベントビューアーによれば追加のソフトウェアを要求してるようなのでインストールが不完全な可能性があります。

まあ「Nexus7(2012)」が古すぎるってことでしょう。結局手持ちの古いタブレットはどれも「SXFI AIR C」のアプリが対応してないし、そろそろ新しいAndroidタブレットを買うべきでしょうかねぇ?ほとんど使わないのでもったいないんですが。