Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

#15。
シノンの沢城さん、声大丈夫?沈んだ声の演技とばかり思えない声で心配。代役かと思ってしまった。

Re:ゼロから始める異世界生活

#28。
エキドナ・・・他の魔女もギリシア神話から取られたものが多く・・・。

この世界と共通の概念に変換された単語なのか、それとも全く同じ意味と発音の単語なのか?

主人公が会話は自由にできるのに文字は読めなかったという設定はどういうことに?


それはともかく、スバル、ペテルギウス、アルデバラン(アルタイル?)魔女教関連のキャラクターには星の名前が多いようで、「Memory Snow」でスバルが星座のちゃらんぽらんなうんちくを披露したときに私は子供の頃に持っていたギリシアローマ神話と星座の本を思い出しました。

神話に関する挿絵が名画で今思うと良い本だったと思います。星座に関しても具体的な天体の天文学的な知識を子供に教えようという子供向けにしては本格的なものだったように思います。

ただ私は小学生の頃から目が悪くなって近視だけじゃなくて乱視も入ってしまったので実際に星を見てもまともに見えなかったので自然と興味がなくなってしまいましたけど。

多分、眼鏡が長い間近視矯正だけで乱視矯正が入ってなかったんだと思います。ちゃんと調べてくれていれば・・・

ひょっとしたらリゼロの作者も同じ本を子供の頃に読んでいたかもしれないなと妄想しました。

そういえば昴の語源は一説に「統べる」「統一する」があるそうで、ナツキ・スバルもそういう存在にしていく予定なのかなと。

追記:言及した本ですが表紙の大体のイメージくらいしか記憶がないのでそれを頼りにAmazonで探してみましたが見つかりませんでした。装丁変わってるかもしれないし、それだともう分からないかも(^^;)

私が持っていたのはハードカバーで白地に神話モチーフの名画だったんですが、何の神話だったか・・・レダとゼウスだったような気がするんですが???うろ覚え。