Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

冷蔵庫がまた冷えなくなった

タイミングがたまたま合ったのかそれとも直接の原因になったのか冷蔵室のダイヤルを弱から中の位置にしたら冷凍室の保冷材が溶け始めたような?

小麦粉を袋ごとジップロックに入れて冷凍室に置いたのも良くなかったし、いったんワンドア冷凍庫で冷凍した肉類も含めて物を増やしたのも良くなかったのかな。

冷蔵室のダイヤルをいじったのはYoutubeで冷蔵庫関連の動画を見て冷蔵庫が冷えなくなる原因でありがちなのが冷凍庫の冷気を冷蔵室に送るパイプ内部が霜や氷で塞がることだというので、それじゃあ予防的に冷蔵室のダイヤルを強めに調節しておけば送風機能の強化とパイプの開口部を大きく開いておけばいいんじゃないかと思ったんですけどね。

とりあえず今回は電源を切ってまる一日放置してみようかと。

ただ冷凍室は開放してるんですけど、冷蔵室は凍らせた保冷材を入れるという自分ルールで(^^;)ダメかな?クーラーボックスがあれば中身はそちらに移すんですけど。

熱帯魚の生体を買ったときにショップがクール便の梱包で送ってくれた発泡スチロールの箱はあるからそれを空にしてそれに移すべきか。
(つづき)
結局、まる2日間電源を切って底部の受け皿に水が出てこなくなったようなので、電源を入れましたが・・・その後10日経過した今も冷凍庫の機能は回復していません。

冷凍庫内に吹き出す冷気はひんやりしてはいますが水や保冷材が凍るほどではないです。

冷凍庫奥の氷が付く場所があってそこに今氷が付いているので全く冷えていないわけではないようです。

この時期ですから電源を2日程度切っただけではダメだった可能性は高いです。冷蔵庫全体を空にしたわけではなかったし冷蔵室に保冷材も入れて保冷していたので。

冷蔵庫を空にする用意ができたらまた電源を切って試してみたいと思います。