Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガンダムオンライン DXガシャコンピックアップの素朴な疑問

ビスト財団の記章x10で入手できるDXガシャコンチケット、今回DXガシャコンピックアップに使おうと思ったんですが、特定の機体の出現確率を見て・・・はたと考え込みました。

例えば、シナンジュですが、DXガシャコンピックアップB群ではゴールド設計図(ピックアップ)で出現確率は2.5%です。説明ではピックアップは「出現確率上昇対象」だとあります。

f:id:tma1:20190501024604j:plain
ピックアップDXガシャコンB
ところがDXガシャコンピックアップA群にもシナンジュがありますが、こちらはゴールド設計図(A)扱いでピックアップではありません。しかし、出現確率は4.0%です。
f:id:tma1:20190501024646j:plain
ピックアップDXガシャコンA
ん?これどういう意味?普通に考えると4.0%の方が2.5%より出やすいはずなんですが?

はて?

ゴールド設計図(ピックアップ)は5機体でゴールド設計図(A)はそれより遥かに多い機体なので、ひょっとしてカテゴリーごとの母数を100とした場合のパーセンテージなのか?と思いましたが、それだとさらにゴールド設計図(ピックアップ)の出現確率が低すぎることに・・・?

(つづき)
少し冷静になって考えてみて分かりました(^^;)ゴールド設計図(ピックアップ)は5機体で全体の内の2.5%だから、シナンジュが出る確率は0.5%ほど期待できるということね。

ゴールド設計図(A)は全体の内の4.0%なんだけど134機体?あるからそこからシナンジュが出る確率は結局0.03%ほどしか期待できないということ?

こんなことで混乱していたら「%が分からない大学生」wなんて笑うことは出来ませんね(^^;)