Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「クレオス ガンダムマーカー エアブラシシステム」

入手しやすくなって価格が落ち着いてきたので買いました。

早速、「鉄血のオルフェンズマーカーセット」のフレームガンメタリックを使ってGM/GMビームスプレーガンを塗ってみました。

手軽にきれいに塗れましたねぇ。これマーカーだとムラができやすくて塗りにくかった色です。

クリーニングの必要はないし片付けも簡単。臭いもきつくないので、居間のこたつの上にAmazonの梱包のダンボール箱をブース代わりに置いて塗装しました。

これは色々捗りそうです。

ちなみにネットで見かけたレビューに塗料が噴出される向きがノズルを延長した軸より下になるというのを見かけましたが、うちの場合はやや上になりました。ばらつきがあるのかも知れませんね。

エア缶用調整バルブへホースを取り付ける際、ネジが固くて指が痛くなったのである程度でいいかと思ったんですが、エア漏れしたのでペンチでガッチリ止まるまで回しました。

マーカーの芯はエアブラシ専用替芯に交換しました。元の芯は毛抜で引き抜いたんですが全然抵抗がなく簡単に抜けました。

また「クレオス Mr.ジョイント(3点)セット PS241」も買って、「タミヤ スプレーワーク レボ」(旧型)でも使ってみましたが、やや噴射圧が弱いです。

でもエア缶を買うくらいならこれでもいいかな?塗装面の仕上がり次第というところでしょうか。

Mr.ジョイント3点セット (エアブラシ系アクセサリー) PS241

Mr.ジョイント3点セット (エアブラシ系アクセサリー) PS241

(「クレオガンダムマーカー エアブラシシステム」のエアブラシ本体の接続部は「PS細」という独自規格らしく、「タミヤ スプレーワーク レボ」のホースの口金「1/8(S)」(G(PF) 1/8)をつなぐために「クレオス Mr.ジョイント(3点)セット PS241」のような変換器具が必要です。)