Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ブレードランナー

朝の情報バラエティーで某コメンテーターが映画「ブレードランナー」のラストのレプリカントの寿命の話をしてましたが・・・私は無印の字幕版を何度も見たのでその記憶によりますが、逃亡中のデッカードのモノローグでの寿命の話は明らかにレイチェルの話で通常レプリカントの寿命は短いので同僚のブレードランナーが見逃してくれたがレイチェルはタイレルスペシャルだからどれだけ生きるか分からない・・・という誤解のしようのない話でデッカードの寿命の話ではなかったはず。


私が思い違いをしている?


デッカードレプリカントかどうかというのは・・・まぁ深読みしたい人なら映画の中にそう思わせる要素が全く無くても必ずそういう「問い」は生まれるはず。もっと進んでそういう「自分自身」は?という「問い」に繋がるのは当然。そういう作品なので。


あと「4つくれ」「2つで十分ですよ」っていうのは、私は箸だと思ってましたw通常、箸は一対(2本)で十分ですが、2対くれと言ったのではないかと・・・