Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

テロ等準備罪

成立しちゃいましたねぇ・・・テロ対策強化は必要だろうけど、今回の法案はその必要性にのっかって政府にとって邪魔な市民活動を押さえ込むのに悪用されそう。
追記:まだ成立じゃなくて衆院法務委で可決という段階でしたね、でもこの勢いでは・・・)

また作家、漫画家も気をつけないと・・・例えば創作のために犯罪行為や破壊行為の取材メモや段取りを書いたノートなど所持しているだけでも本人が連行されたり家族や知人が捜査対象になったりするかもしれないってことでは?


あー何だかバックパックで夜中にウロウロしていたら職質されて荷物を調べられて連行される人の姿が目に浮かぶ(^^;)


この手の法律は何人か冤罪で苦しまないとまともにならないかもしれませんねぇ。