Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

有頂天家族2

#01-06まで見ました。Amazonプライムビデオで#05まで。#06はTVオンエアで。このシリーズは好きです。


今更ですけどAmazonプライムビデオの画質問題ないです。以前見た時はもっと粗く感じたんだけど、物によるのか以前より良くなっているのか。
追記:FireStick経由の「鉄血のオルフェンズ」の視聴比較で確認しました。やはりAmazonプライムビデオでは輪郭が甘く、アプリのdアニメストアで見る方が綺麗。ただ、うちだけかも知れませんが、FireStick経由のdアニメストアで見るアニメは映像がカクつくだけでなく、映像が止まってしまうことがあります。あるコマの静止画になって音声だけ進んでしまい、少し戻ってから再生しようとすると末尾に飛んでしまっているので巻き戻しというか早戻し?で止まってしまった時点に戻らなければならないという面倒くさいことが毎回起こります)


OPなどはややのっぺりした質感になるのかTOKYO-MXの放送をリアルタイムで見るよりAmazonプライムビデオの方が見やすい気がします。

正解するカド

#00-06まで見ました。面白い。ここまでは「地球に落ちてきた男」「地球幼年期の終り」「地球が静止する日」みたいなまともなSFかな?


一度カドに取り込まれた人間が本物かどうか?とか再構成された人間の人権は?とか、私などはもっと嫌らしい展開を考えてしまいますけど(^^;)


次回ですけど、眠らなくて済むということは福音なんでしょうか?個人的にはそう思えないんですけど。


なんか馬車馬のように働けと言われているような気がする(^^;)異方存在の奴隷とは言わないまでも何らかの収奪の対象にされるんじゃないか?とか。


電力は無限でも地球の資源も土地も無限ではないし・・・まず電力会社とその利権に絡む勢力の反発などを些末な問題として無視したとして、今後の人類の努力の方向は地球脱出ということになるんじゃないかなぁ?


作中の設定日時が2017年だから余計気になるけど、もしも現時点で全世界でCO2排出をゼロにできたとして気候変動は今更おさまるんでしょうか?もう止まらないのでは?


作中でもむしろ電力無制限に使えるとなれば、全世界での人間の活動は一層活発になって熱排出量は増える予想が語られていたし、当然その他物資の消費も加速するはず。


これに人間が眠らずに活動できるようになるとしたら?地球の資源の枯渇や環境汚染は加速するのでは?


結果として地球が人類の生活に適さなくなるのであれば、人類は地球を脱出するしかなくなる・・・つまりもしやこれは福音を伝えることに拠って人類に地球を放棄させる異方存在の侵略なのでは?とか。