Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」 上・下

かなり前に読了していましたが、あまり好きになれなかったので感想も書いてませんでした(^^;)


ただ解説で著者のピーター・トライアスが往年のPCゲーム「Medal of Honor Pacific Assault」に関わっていたと紹介されていたのが良かったかな。本編中で主人公が参加するゲームのステージのイメージが重なりました。


作中に描かれる日本の文化について作者のリスペクトというより、揶揄しか感じられなかったのが一番気に入りませんでした。


天ぷらの食べ方(クルミのソースがけ?)とか競艇の選手が体重を重く(!)維持するために毎日ラーメンを食べてるだとか、魚屋は魚の死体の臭がするだとか(そりゃそうかもしれないけど)・・・日本のサブカルチャーに詳しいらしいけど、参考文献に挙げているのは「五輪書」以外は外国人が日本について書いた本ばかりだし。日本の文化について情報を多く持っているとしてもそれをそのまま尊重する気はないらしい。

(追記:2020.08.12)
急にこの作品のことを思い出したんですが、思い出すだけでムカムカするw主人公の子供の頃のエピソードってスターリンのものじゃないですか?

作中の命がけのゲームで主人公のチームがチート(裏技)で勝つエピソードも腹が立つ。チートで勝つことを日本人は潔しとしない、と私は思ってます。

これは真珠湾攻撃もだまし討ちだと思うたぐいの典型的米人だから書けたエピソードなのかな?って。ずるくても勝ちは勝ちだって。こんなエピソードを面白いと思う日本人がいるとしたら、作者にバカにされてることを気がついてないアホかな?と。

登場人物が腕を虫に食われるエピソードとか、バッドテイストの日本アニメなど日本のサブカルチャーのエグいところを集めて嘲笑してるんじゃないか?って私は思います。