Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トランプが目指すもの

トランプ、見た目通りの鼻持ちならないアメリカ人ですねぇ・・・今はまだはっきり言っていないようですが、彼と支持者が目指すのはきっとキリスト教徒の白人至上主義社会ではないかと妄想します。


今回の大統領令を批判しているIT企業のCEO、例えばGoogleAppleなどインド人とのこと。この例だけでも、トランプたちは著名な大企業のトップが有色人種であることが面白くないし、自分たちが上に立てないことを相手が優秀だからと悟るのではなく「間違っていること」と思うんでしょうねぇ。


トランプとその支持者たちは、有色人種の移民や難民を締め出したり要職につけないようにすることで将来的に世界でのアメリカの競争力や影響力などが衰退することなんてどうでもいいと思ってるんでしょう。アメリカという国の中でキリスト教徒の白人がそれ以外のものに比べて優位になる社会でありさえすれば、それでいい、それが正しい、間違いを正して偉大なアメリカを取り戻すというのはそういうことだと思ってるんでしょう。


いずれ軍事力以外に世界に誇れるものがなくなった時、他国を恫喝して収奪を行う新帝国主義が始まるような気がします。