Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

シンフォギア ライブ2016

買っちゃいましたよ、ふへへ(^^;)楽天ブックスでは今日届きました。


フォトブック見たらシンフォギア続編制作決定だって、マジかー!!(って、ライブ終了直後に4期、5期って公表されてたんですね(^^;)知らんかったわー)


まだ一時間分しか視聴してませんけど、やっぱり人妻コンビ最強(^^;)・・・「スターダスト」・・・声優ライブ見るの初めてだけどなかなかいいもんですね。


観客もよく訓練されたファンたちで・・・ライブの一部になりきってますねぇ。これ観客としてのオーディションでもやったんですか?(^^;)


ただ、残念ながらほとんどの曲で例の微小なノイズが聞こえてしまうので、長時間聞き続けるのは危険と判断して一時間ずつにしました。ここまでで曲中全体でノイズにならなかったのは「歪鏡:シェンショウジン」だけかな。


他の曲でも伴奏の楽器数が減ってほぼ歌い手のボイスだけが際立つ箇所ではノイズが聞こえないので、その時に聞こえている楽器とは別の特定の楽器や音源あるいは全体の音数が増えた場合のマスキングか干渉でノイズに聞こえるんじゃないかと思いますけど。


こんなのはマイ電信柱というか、マイ柱状トランスを設置してもなくならないと思うんだけどなぁ。世の中にはノイズまみれだった曲がマイ柱状トランスで綺麗になったという年配の方もいるので、私が感じている恐らく加齢による難聴によるノイズとは違うんでしょうねぇ。


このノイズ、クラシックではほとんど聞こえることはないんですけど・・・今回、MDR-Z7用キンバーケーブルや2P電源ケーブルを買ってから色々聞いた中で、「もののけ姫」サントラの一部でも聞こえたのがちょっとショック。今後増えていくのかなぁ。それとも前は気が付かなかっただけかなぁ。何だか、オーディオ機器をスペックアップしていく過程で気がついた気もするんですが・・・。MuVo^2+ER-4Sでは気が付かなかった気がする・・・


具体的に言うとトラック01、33の「アシタカせっ記」「アシタカせっ記 エンディング」の後半、一番音量が大きくなる部分。市販の音源でレベルオーバー・・・のはずは無いですよねぇ。


(つづき)
wave編集ソフトでノーマライズを試しながら気がついたことが・・・「逆襲のシャア メインタイトル」や「アシタカせっ記 エンディング」では不快な音は右にだけ生じるんですが、「シンフォギアライブ2016」では両耳に生じていて突き刺さるような不快感でした。