Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Panasonic RP-HD10

暇つぶしに西新宿のヨドバシカメラでヘッドホンをいくつか試聴してきました。お目当てはsony MDR-Z7とPHA-3のバランス接続だったんですけどショーケースに入ってるだけで試聴台は無いようでした。しかたなくXperiaタブレット+MDR-1A。Xperiaタブレットのボリューム、最大でやっとな感じでヘッドホンアンプが必要だと思いました。それとMDR-1A、環境も悪かったかもしれないけど外の音が聞こえすぎ。大して良いとは思いませんでした。


壁際でSENNHEISER HD650、BEYER T90も試聴。音源が据え付けのプレーヤーでヘッドホンアンプがaudio-technicaのポータブルだったしで、まぁこんなものかと。


で、帰ろうかと振り向いて目に止まったのが、Panasonic RP-HD10+Fiio X3。


Panasonic RP-HD10は再生周波数が50kHzまでだけど外見がMDR-Z7に似てるなと思いながら聞いてみたら・・・良い、これ良いわ・・・MDR-Z7買ってない時点で聞いていたらこの組み合わせで欲しいくらい。潤いのあるサウンドというか外人女性のボーカル聞いてもインドの民族音楽風もクラシックの管弦楽団(具体的にはホルスト「惑星」からジュピターとか)聞いても辻井伸行演奏のピアノも気持ちよくてずっと聞きたいくらいでした。満足行くまでボリューム上げて、ちょっと気になって耳から外して外側から聞いてみたけど音漏れ少なかったです。ただフロアは騒がしい方だし、静かな場所で聞いたらどうか分かりませんが。

今日試聴した中では一番好みでした。


うーん、プレーヤーのFiiO X3も良いのかな。縦長でボタンがいくつも並んでるやつでAmazonで見ると発売元がオヤイデになってるやつでした。これええなぁ、2万円だしハイレゾ再生機にしては安いし迷うわ(^^;)

レビュー見たらオヤイデのサポートが悪いらしい(^^;)