Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Mariss Jansons: Beethoven Symphonies [Blu-ray] [Import]

Mariss Jansons: Beethoven Symphonies/ [Blu-ray] [Import]

Mariss Jansons: Beethoven Symphonies/ [Blu-ray] [Import]

マリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団サントリーホールでのライブ録音のBlu-ray届きました。


早速第4番、第5番だけ視聴しました。第5番の後には教育テレビの録画には収録されてなかったアンコールのハイドンの曲も収録されてました。


ピッコロ奏者の女性第5番の第4楽章まで出番がないからかそれとも何か非難しているのか、怖い顔でフルート奏者あるいはオーボエ奏者の方を睨んでましたが、第4楽章での出番の後は楽しそうにしていたのが印象的でした。


それと観客の顔も結構映ってるんですが、批評家などなんでしょうかねぇ、随分ノリの悪い顔で聞いてるんですが・・・指揮者のヤンソンスが表情豊かに指揮しているのと対照的で第4番、第5番と第4楽章などは聞いていて体が動きそうなくらいに楽しい曲なのに何であんな顔で聞いていられるのか不思議でなりませんでした。


第4番はDTS-HD MAでMDR-DS7500で、第5番はL-PCMでDCD-1500REで聞きましたが、放送録音の音声との違いはあまり感じませんでした。まぁ現在のシステムではそもそも気にしても無駄なのでしょう。気にし始めてしまうと、Blu-rayレコーダーも買い換えないとならなくなってしまうしorz