Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

機動戦士ガンダム戦記

ベルファスト工業地区防衛、これも難しかった・・・前半も何度もやり直したけどセーブさせてもらえず突入した後半戦のグラブロと無限湧きっぽいズゴックも。後半戦がそのまま続いた(もしかしたらオートセーブされてたかも)時は悲鳴を上げて唖然としました(^^;)


グラブロのホーミング魚雷?もだけどズゴックの腕ビームキャノンが痛かったのでセオリーとしてズゴックから倒し始めたものの、6体ほど倒したあとで無駄だと悟りました。倒したあとに少しでもインターバルがあれば良かったんだけど、2体ずつ現れるのを2体目倒した時にはもう出現してレーダーに映ってるし。


かといって放置しておくと非常に邪魔。救いだったのは今回の補給ポイントが破壊されない(少なくとも見ている限りでは壊されることはなかった)こと。柱の陰など2箇所ほど安全地帯はあるように感じたけど、補給ポイントが弾除けに使えました。


機体はアクア・ジム、武装は100mm機関銃二丁持ち、ヒートソード、シールド無し。アクア・ジムはブルパップマシンガン使えないようだったので100mmマシンガン使うしかないかなと思い込んだので二丁持ち。あとでネットの攻略情報見てロケットランチャーが良さそうだと知ったけど、最初からやり直すのも嫌だったし武器によってクリアできないというのは気に入らなかったので続行。


で、グラブロの破壊可能な箇所が複数あっておそらく全部壊すんだろうなと腕やエンジンなど狙って壊していたんですが外周を全部壊すまでいったこともありました。でも、クリアした時には腕と本体のコクピット?辺りだけの破壊でグラブロが沈んだので、え?っという感じでした。ひょっとしてこんなに苦労したのは私だけかな?先に難易度NORMALでクリアしておけばもっとすぐに気がついていたのかも。NORMALでやり直すか?

(つづき)
気になったのでミッション10?ベルファスト港やり直しました。(やっぱり前半と後半の間にオートセーブはなかった)最初ビームガンでもやってみましたが結局ブルパップ・マシンガン改二丁持ちにしました。さすがに今回は前半も早めにクリア。後半はたった一度の交戦でグラブロを沈めてあっという間にクリア。やっぱりMS型式名が表示される本体を壊すだけで良かったんだ。


次のバハマ?3つの島の物資確保のミッションもキツイ・・・ゴッグの群れがいる島、長距離ビームの十字砲火がきつすぎる。どうすればいいんだorzザクのマゼラ砲やズゴックのハンドビームキャノンも結構威力あるけどゴッグのあれは嫌だ。


それに副指令?のマオ・リャンの指示が鬼だwあれに従っていると補給する暇なんか無いし、物資確保したあと?目の前の敵は気にしなくていいとか言われて友軍を張り付かせて次の島に向かったら新たに敵が奥から現れて友軍が倒された上に物資が爆破されてしまったぞw