Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

機動戦士ガンダム ターゲットインサイト

ジオン軍ニ周目HARDでクリアしました。最後のミッション、鉱山基地防衛は(HARD)の方でどうにかクリア出来ました。あまりに難しかったので、HARDモードでは僚機のパイロットの元々の力量不足や育成が間に合わないなどでクリアできないのかとも思いました。


Youtubeでも「鉱山基地防衛(HARD)」のクリア動画を投稿している人は非常に少なくて、参考にしたのはVERY HARDモードでパイロットにシャアとララァを使っている人だけでした。シャアとララァはHARDモードでは残念ながらまだ使えないようで補給対象にならないです。


結局、その人の動画を参考にしてクリア出来ました。自機はドム・キャノン。僚機はケンプファーHEAVYとゲルググNORMAL。パイロットはそれぞれイアン・グレーデンとジョニー・ライデン。RANGEの数値の高目のを選びました。途中までMELEEの高いニムバスを使ってたんですが、格闘戦より射撃戦の方が圧倒的に多いのでRANGE重視しましたが、実際MELEEは意味あるんでしょうか?攻撃の積極性とかに影響するなど意味があるならMELEEも考慮しますが・・・RANGEも本当はどうなのか、あまり実感できません。


HARDモードでの最終ミッション時点でイアンはRANGEが400近く、ジョニーは300台でしたがREFLEXが400近かったと思います。


でも結局勝因は僚機の誘導と迎撃のタイミングだったと思います。動画の人の動きを真似て僚機を誘導しないと塹壕にハマったり壁に向かってジャンプし続けたままになったり全くの役立たず(^^;)上手く誘導してしかるべき場所に待機させておくと良い囮になってくれます。そうしないとガンタンクIIの長距離砲撃の餌食に。


でも時間がかかりました。慣れればもっと早くなるでしょうけど、最後のガンタンクII、援軍も含めると6機程はゴリ押しになってしまいました。この辺、僚機のパイロットがシャアとララァだったら違ったのかも。


でも、「鉱山基地防衛(HARD)」クリアできたので満足しましたw次は連邦軍のVERY HARDで挑戦しようかなと思いましたが、ヒルドルブを使ってみたくてジオン軍でVERY HARD始めました。


ヒルドルブ、腕のある形態に変形するのにちょっと感動しました(^^;)やっぱり「ターゲットインサイト」、ガンダムのゲームの中では結構好きな方です。


PS4でこの衣鉢を継ぐ用な特徴のあるソフトが出たらPS4ごと買いたいものですが・・・無理でしょうねぇ?

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト - PS3

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト - PS3