Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガンダム無双2

空中回避っていらない気がしますが?空中回避から直後に近接攻撃って高さの合う相手にしか当たらなくてもどかしいんですけど。すぐに着地する方法って無いんでしょうか?やりにくい。ビグ・ザムで初めて対巨大MA戦をやりましたが・・・面倒くさいだけなんですけど(^^;)


アムロでクリアしてアンロックされた「逆襲のシャア」シナリオ、ミッションはたった2つでしたがなかなか良かったです。原作のダイジェストとして楽しめました。が、ナナイ、最初これ誰?と思っちゃいましたよ。後半の方のセリフでやっと「らしさ」が感じられましたが・・・ほんと最初の2つくらいのセリフ、別の人の声を間違えて当ててるんじゃないですか?ってくらい。


νガンダムのフィンファンネル・バリア強力すぎるwそれと隊長機(エース)が前作以上にバカなので時間はかかるけど射撃だけで落とせるわw(ジオングとか)ガードされる方が多いのでタイミングをずらしたり左右に動きながらした方が良いけど。前作だとガードしない代わりに何射撃目かで横に回避されました。


隊長機のガード、厄介ですねぇ。自機側のガードはあまり有効に思えないんだけど、敵のガードはかなり厄介。


ところで、フィールドの制圧が前作と較べてほとんど意味が無い気がしますけど、どうなんでしょ?前作でもフィールドの制圧よりも勝利・敗北条件を優先すべきではあったんですが、味方隊長機の被撃墜を防ぐには敵隊長機だけじゃなくてフィールドの制圧も重要というゲームバランスだった感じがしますが、今作ではここまで「アクシズ内部の敵フィールド制圧」や明確に指定されたフィールドの制圧だけすれば、勝利条件の方をさっさと満たして終われてしまう感じを受けます。


今のところ、個人的には体感や操作感に関わる細かい部分での前作からの劣化ばかりが気になります(^^;)世間的には2の方が評価が高いんでしょうけど。まぁ、好みの問題ですね。