Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

フューリー

Amazonのインスタントビデオで見ました。HD版(字幕版)700円でしたが200円割引クーポンで500円で視聴出来ました。本当は来週まで待つと2/17発売の「クラシックプレミアム」でさらに200円分のクーポンが付くはずだったんですが、楽しみにしていたので。


最後の戦いは壮絶でした。まぁ戦争では大勢殺した者が英雄視されますけどねぇ。


何というか見始めて第一印象として強く感じたことは、無垢なものを見ると汚そうとする奴はどこにでもいるなぁと。


戦時と平時の常識は違うと思うしか無いけど、新兵を一人前にするために手を上げて命乞いするドイツ兵を無理やり撃ち殺させるというのは戦後戦争犯罪人とみなされる類の行為だろうけど、告発する人間がいなければ見過ごされることで・・・。


うーん、多分この作品は基本的にフィクションだろうけどあり得ただろう状況、実際にあった類似の事例の断片を含んでいるのでしょう。戦争は巻き込まれないに越したことはない。


そういえばAmazonにこれのセルメディアの特典にガルパンをつけるのは不適当だという意見がありました。確かに。


と思うと同時に少なくとも秋山殿は戦争映画のファンのはずで、この作品も喜んで見るのではないかと。少なくともM4シャーマンに関しては実車らしいので、見応えはありますよねぇ。