Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組

3000円を切ってきたので購入しました。以前に2D版をPS storeで見ましたが、良かったので。


宇宙物は背景になるものが星空だけだと立体感を感じにくくなるんですが、この作品はほとんど地球の衛生軌道上が舞台なのでややマシかな。立体感というのは背景との比較で成り立つようなところがあるから背景が遠すぎるとなかなか厳しい。当然、シャトルやステーションその他ちゃんと立体感を感じる舞台はあるし、ジェットパック装備で奥から手前に近づいてくるようなシーンだと背景がほとんど星空だったり黒い空間だけでも立体感はあります。飛来するデブリ群も。わずかでも動きがあると立体感を感じるんでしょう。


画面いっぱいの地球の映像はCGでしょうがともかく美しい。遠すぎて凹凸の立体感はほとんど無いけど一部には若干感じられるし。


ところで封入の16ページのブックレット、字が小さすぎてツライ(^^;)たとえ老眼でなくてもルーペがなけりゃ無理では?