Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

電源交換

3ヶ月前くらいからPCが起動途中でポスンと落ちてしまって、いちど電源ユニット側でスイッチを切ってしばらく放置するか電源ケーブルを抜かないと電源自体が入らなくなるようになりました。保護回路が働いているんだろうなと思ってましたが、HDDアクセス前に落ちるのでだましだまし使ってきました。


それでももう寿命なので先月新しい電源ユニット(SilverStone 【HASWELL対応】 Strider Essential 電源 500W SST-ST50F-ES)を買っておきましたが、ついに昨日からHDDアクセス中に落ちてしまってWinodws 8.1の再起動に失敗(2度めで起動しますが)するようになったので、電源ユニットを交換しました。

SilverStone 【HASWELL対応】 Strider Essential 電源 500W SST-ST50F-ES

SilverStone 【HASWELL対応】 Strider Essential 電源 500W SST-ST50F-ES

古い電源ユニットの方ですが、Scythe CorePower 2 500Wでした。いつ買ったものか分からないのですが多分4年前じゃないかと。


電源ユニットを交換したら気のせいかなPCのレスポンスが良くなったような気がします。