Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

プチフリバスター

Win7を入れているノートPCでは全然問題ないのですが、Win8.1のデスクトップではシステムドライブに毎日のようにディスクエラーが発生して、つい最近続けて起動できなくなってリカバリーをせざるを得なくなった(Windows Updateの例のパッチはアンインストールしていたのであれのせいではないと思う)のでWin8.1ではPFBをシステムドライブに適用するのをやめました。

xpの方は起動時にBIOS画面でAHCIからIDEに変更してから起動するようになってからはブルースクリーンが出なくなって安定しました。AHCIドライバーが不適切だったのかも。面倒くさいけどしばらくはこのままかな。もしかしたらWin8.1もディスク制御をAHCIからIDEに戻したらもっと安定するかも?