Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

任天堂3DS LL

美文字トレーニング

DS美文字トレーニング

DS美文字トレーニング

ACアダプターが届いたのでフル充電して、早速「美文字トレーニング」。私が購入したのは、中古で専用タッチペン以外のパッケージ、説明書、ソフトが揃ったものでした。3DS LL標準のタッチペンは細くて短いので、Ziio 10インチタブレットに付属していたやや太くて長いスタイラスペンを使いました。


プレイというかトレーニングを初めて、このソフトが毛筆トレーニングだということに今頃気が付きました(^^;)実は何となくボールペン字をイメージしてました。

ユーキャン ペン字トレーニングDS (ユーキャンすらすらタッチペン同梱)

ユーキャン ペン字トレーニングDS (ユーキャンすらすらタッチペン同梱)


タッチパネルで字を書く感触は意外と良かったです。タッチパネル自体の滑りはあまり良くないんですが、タッチペンを遅くこすると字が太く、早くこすると細く、跳ねなどになるのが合理的というか。


毛筆だとどういうわけか、私の書き文字に対する添削評価は高めなので評価は参考程度にすることにして・・・今日は日毎の課題の9文字しか書いてませんがそのうちに書き順を間違って覚えている漢字があったのは我ながら驚きでした。

3DS LL

ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドーネットワークIDやクラブニンテンドー、ID、ニックネーム、パスワードといくつも設定しなければならなくてやや面倒でしたが、本体プリインストールのツール類や「動くメモ帳3D」、結構面白くて本体だけで楽しめるかどうかという点ではPS VITAよりも評価できるかも。PS VITAはタッチパネルを活かせてない気がします(^^;)


いつの間にか通信やすれ違い通信も面白いですねぇ。「動くメモ帳3D」などのすれちがい通信での共有が廃止になったのは残念。


月替わりオススメソフトキャンペーンは「ポケモンアートアカデミー」にしようかと(^^;)
別にポケモンしか描けないってことは無いでしょうねw