Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

オーディオテクニカ ATH-EW9

audio-technica W Series 密閉型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ATH-EW9

audio-technica W Series 密閉型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ATH-EW9

ハゲの養生のためにもせめて夜間はオーバーヘッドのヘッドホンは避けようかと。基本的に音楽はER-4Sで不満はないし、ゲームやビデオはMDR-Q68LWで不満もないんですけど・・・前から気になっていたので買ってみました。


木製漆塗りのハウジングが綺麗ですね。すぐに擦れてしまうんじゃないかと早速楽器用のTitanium-glassを塗りました。元々楽器用だし染みこむような表面ではないので問題なし。

音の方は2日間使ったところではゲームやビデオではMDR-Q68LWより尖った音で情報量は増した気がしますがやや耳障りです。エージングと耳の調教で気持ちのよい音になるのを期待します。


ER-4Sとの比較ではインピーダンスが29Ωなのでボリュームをいつもより絞らなくてはならない場合が多いしやはりまだ耳障りでうるさい感じがありますが、アンビエント系の柔らかい曲を聞くにはER-4Sより空間の広がりを感じるのでATH-EW9の方を選びたくなります。


遮音性は無いしハウジングのスリットが空いてるくらいだから音漏れも盛大にあります。でもこのオープンエアなところがバーチャルサラウンドにも向いてると思います。末永く使えればと思います。イヤーパッドと耳に当たるラバーパーツの劣化がそのうち問題になりそうですが。


交換イヤーパッドはペアで税抜き1000円。送料と合計すると現在のところ1620円もしますね。価格.com掲示板で遮音性と音漏れが気になる方かな?JVCのHP-AL302の密閉型イヤーパッドを代用してみた人がいますけど、安価なようですが入手方法はJVC直販なんでしょうか。私は密閉型でなくても良いんですけどね。