Blog:Neutron Star

tma1のブログ

和食が世界無形文化遺産

うーん、和食って何?(^^;)


一汁三菜が和食???魚介類を生で食べるのが和食???


具体的な品目で言えば・・・
納豆は和食?起源は中国のようですが?
寿司は和食?海外で一般に見られる寿司はもう和食とはいえない感じですが?
懐石料理や精進料理が和食?庶民は日常的には食べないと思いますが?
おせち料理が和食?まぁセットして食べるのは年に一度くらいですが、基本的には日持ちのする調理品ということでこれらを個々に見て和食ではないというのは難しいかも。


例えば和食、洋食両方扱うファミレスでメニューを見て和食に分類されるものを見れば、ああ和食だと思うのだからそれほど難しく考えることではないんでしょう。でもよく見ると和風ではあるけど調味料にオリーブオイルとかオイスターソースとか使った和洋チャンポンの物も多いですよね。


自炊で自分で調理するときなど結構多いです。肉じゃがは和食のはず?だけど下ごしらえに関してはカレーとの差はあまり無いですが、そういえば普通作ってるカレーはインドではとてもカレーと認められない、いわゆるライスカレーというやつですね。これも和食?(^^;)考えすぎると逆に分からなくなってくる・・・何だか江戸時代のレシピが和食認定の基準らしいけど・・・当然現在の日本の食卓にも受け継がれているんでしょうね?そのレシピ。


あ、それから食材は偽装されていても調理法により和食とみなされたりするんでしょうかね?例えば伊勢海老が実はロブスターだったりした場合は?