Blog:Neutron Star

tma1のブログ

「検証「大震災」」

読了しました。誤字脱字などのおかしな所は無かったように思うんですが「第11章 中央官庁」の2つの図「復旧・支援の動きとデータ」(1)、(2)がNexus7(Androidアプリ)でダブルタップすると表示されずズームもできないのがおかしな点でした。他の図や写真はダブルタップで図や写真そのものの表示になってピンチやダブルタップでズームできるんですが。


またkobo gloでは問題なくズームできます。


東北大震災を総合的にまた多角的に扱った本というのがそもそもほとんど無いので電子書籍化されていてしかも紙の単行本よりずっと安いのだからMUST BUY!です。


少し物足りないのが東北大震災の発端の地震そのものの扱いが小さいというか無いので、地震のメカニズム、震源、なぜ長時間揺れたのか、長周期振動の影響、今回の地震から津波が発生した仕組みなどなど東北大震災を総合的に扱う本には必ずあって欲しい情報がないように思える点です。


まだ研究中ということもあるかもしれませんが、「サイエンスZERO」など見てるとある程度すでに分かってることもあるはずなのに・・・と思います。


その意味ではこの本はまだ決定版ではない、ですね。もともと毎日新聞に連載されたコラムの13回分までで続編が存在するようなので続編または別の形の総合的な解説本への吸収・融合といった形での出版を期待したいものです。