Blog:Neutron Star

tma1のブログ

大航海時代

「沈没船が教える世界史」で大航海時代に興味がわいたので・・・。「世はまさに大航海時代!」ってどこかで聞いたセリフなんだけど、なんだったっけ???決して「ワンピース」のあれじゃないです。もっと昔からあったセリフを「ワンピース」が流用しただけなので。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11502469:detail]
大航海時代」これ新紀元社なのであまり期待してなかったんですが、なかなか本格的で「図説 大航海時代」よりも本文の出来が良いです。(より詳しいながらも読みやすい)ちなみに「図説 大航海時代」の初版、年号の表記に凡ミスが多いです。


koboマルコ・ポーロ 東方見聞録
マルコ・ポーロ 東方見聞録」も買いました。半額クーポン使ってwこれ実は紙の書籍版を先に古本で買ったんですが、文庫にしては文字が小さくて自炊しても見づらいかもしれないし半額クーポンがあるしということでkobo版を買ったんですが、扉のマルコポーロ肖像画が異なっています。解説にも肖像画は後世のものだとあったんですけど紙書籍は初版。こっちよりも信憑性の高いのがkobo版なんでしょうか?それともただ電子書籍版用に改変しただけなのかな?


kobo版、紙の書籍版と同様に図版が結構あります。図版、特に写真は間違いなくAndroid版アプリ(NEXUS 7)で参照するのが良いですね。この「マルコポーロ東方見聞録」の図版、ダブルタップでズームしても結構綺麗。十分な解像度のもののようです。


またAndroid版アプリのkoboって本の中の文字列を検索するとき、同時にGoogleWikipediaの検索結果も出るんですね。これは便利だわー。