Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

蒼き鋼のアルペジオ #01

実在の軍艦が出るということでまぁ期待はしてたんですが・・・キャラクターも3DCGIか・・・モデリングは良く出来てると思うし動きが私が嫌いな無駄な動きの多い下手な人形劇ではなくて、2Dアニメと違和感のない少ない動き。でも随分と割り切ったトゥーンシェイド。固いなぁ。見かけも動きも。うーん、今のところ微妙(^^;)

ガールズ&パンツァー

ガルパン」再放送ということで#01、02見ました。久しぶりに見るけどこの2Dキャラクターの魅力を見よ。柔らかそうでよく動く。3DCGIのキャラクターも使われるけど、使い所が上手いですよね。


その点「蒼き鋼のアルペジオ」には不安を感じるし、実際不満も感じます。

囮物語

まとめて見ました。千石撫子神原駿河の言うように確かに真のラスボスだったかw


其ノ4、絵的にはちょっと物足りない回でしたが「囮物語」、何というか傑作。「猫物語」黒白も好きでしたが、気に入りました。で、次回総集編?「囮物語」はまさかあの予告篇で終わりということは・・・やっぱり、無いですよね。そもそも撫子は、自分を偽っていたことを「囮」と言いましたが、実は囮を仕掛けたのは忍野と阿良々木暦の側で撫子はまだ気がついていない段階なのでは?「囮」という漢字が意味深ですしね。「化」を「口」で囲む・封じるようにも見えるし。

ログ・ホライズン

#01、02見ました。某まとめブログのスクショのちびっ子はこれのアカツキだったのか。人気なのはよく分かります。


原作者の橙乃ままれには「まおゆう」で途中から裏切られたと思っているので先行きには警戒しつつ・・・まぁ今のところ楽しめますよね。

(つづき)
でも、SAOと違って今のところゲーム内で死んでもリアルでは死なないみたいだし、ログアウトできない設定ってあまり意味ないようなw


ただリアルで体がどうなっているかを考えると、たとえば一人暮らしで誰にも気付かれずに死んでしまうプレーヤーもいるんじゃないかと。まじめに考えれば。


家族などが気づいて病院に入院させられている場合はまだマシでしょうが、寝たきりでは心臓も含めた筋肉が衰え続けるわけだからいずれはオンラインゲームを何日もし続けて突然死した人と同じことになるプレーヤーも・・・?


その辺を描かないのであれば本当にログアウトできない設定には何の意味も無いわけで。


それに「大災害」っていうネーミングもどうなんだろ?バージョンアップによってか知らないけどログアウトできなくなったというイベントに対して「災害」というイメージは合ってないなぁ。ポジティブに受け取るなら「転生の日」とか「アセンション」とかどう?w、でも普通はトラブルと受け取るだろうから「バビロン捕囚」のひそみに倣うとして「エルダー・テイルの捕囚」もしくは「大捕囚」なんてどうかな?(^^;)