Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

モビー・ディック 完全版

フランシス・フォード・コッポラがプロデューサー、エイハブをパトリック・スチュワートピカード艦長)が演じた物で、TVドラマかな?楽天レンタルのパッケージアートらしきものやDVDのメニュー画面で海面からえびぞりジャンプしている鯨がどうみてマッコウクジラじゃなくて多分ザトウクジラなので不安に思いながら見ましたが、本編ではちゃんとマッコウクジラでした(^^;)


やっぱり古いグレゴリー・ペックがエイハブを演じたジョン・フォードの「白鯨」の方が良いんじゃないかな。


船のセットはこの新しい方が良く出来ているように思うけど、まずクィーケッグの役者があまり気に入らない(^^;)ちょいと太り過ぎだし(^^;)、演出もちょっと気に入らない。紳士的な野蛮人の王子、ではなくてただの野蛮人にしか見えないし。パトリック・スチュワートのエイハブも・・・グレゴリー・ペックのエイハブには敵わないなぁ。


もしかすると古い記憶でかなり美化されているかも?と思ったのでyoutubeでクライマックスの断片を見ましたが、やっぱりジョン・フォード版の方が良いと思いました。

モビー・ディック 完全版 [DVD]

モビー・ディック 完全版 [DVD]