Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「特殊潜航艇戦史」 ペギー・ウォーナー/妹尾作太男

特殊潜航艇戦史 (徳間文庫)

特殊潜航艇戦史 (徳間文庫)

自炊してkobo gloで読んでます。特殊潜航艇 甲標的の存在は知ってましたし確か昔「歴史群像」で記事を読んだはず。真珠湾攻撃にも参加していたことも、大抵の太平洋戦争を扱った総合記録的な本にも一応触れられているはず。


ですが、当時捕虜になってやがて生還した一人を除く9人が実際は大した戦果も挙げられなかったにもかかわらず九軍神として賞賛の的だったとは知りませんでした。海軍航空隊も差し置いて・・・。今で言う国民栄誉賞級の有名人だったということでしょうか(^^;)


ところで・・・

出ます。