Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「激闘マリアナ沖海戦―日米戦争・最後の大海空戦」江戸雄介

これ読みにくいな(^^;)体裁はマリアナ沖海戦を扱っているもののようでそれらしいプロローグだったけど、中身は雑誌か何かに連載して著者の興味にそってバラバラに書いた太平洋戦争ネタの短編を集めたものですね。

各章が時系列になってるかと思って読んでいたら、前後するし中身は適当に書き換えてるけど重複したネタ扱ってるし・・・まあそれならそのつもりで読むだけですけど、文章に妙に核がないというか著者の視点が定まってないというか。山本五十六に批判的なのは分かりましたが。


「米軍の攻撃はなぜか日本より、うまいようだ」これは南太平洋海戦で空母「翔鶴」が米軍機に爆撃を受けた時の著者のコメントですが、いやそれは練度が高いというべきでは?とついついツッコミを入れたくなるような見当違いのコメント多いようだし。これまでこういったおかしなコメントの付け足されていないものを好んで読んできたせいもあって調子狂っちゃいます(^^;)途中で非常に眠くなってくるのでなかなか進みません。


「太平洋戦争の秘密」がほぼ事象のみが時系列によくまとまっているし戦況図などが各章にあるのでSony Readerで参考にしながら何とか読んでます。