Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

城下不死街の牛頭のデーモンは、落下攻撃がうまく行かず(R1押タイミングを誤解していたことがあとで分かりました)結局ガチで斬り合いで倒しました。


その後、ドラゴンのヘルカイトの尻尾を攻撃して「飛竜の剣」を入手。そのおかげもあってか、結構順調に城下不死教区の鐘のガーゴイルを倒しました。火継ぎの祭祀場で回復の奇跡を購入。これで楽になりました。地下墓地に行ってみようとしたんですが、入り口のスケルトンが何度倒しても再生してしまうので諦めて後回しに。


城下不死教区に戻ってドラゴンのヘルカイトも倒そうと何度か試したんですが・・・一度飛び去ってしまうといつ来るのか分からずもどかしいので先に「狭間の森」へ。ここからは付録のガイド本には載っていない領域ですが、この辺りはニコ生のえどふみの実況で見たことがありました。でも城下不死街のハベルの戦士がいた塔の出口からすぐの場所にヒュドラ?がいたとは・・・。近づくのに岩陰も利用しましたが水流が直撃じゃなくてものけぞってしまうしこのエリアの篝火が見つけられないので後回しに。


城下不死教区の鍛冶屋のいる建物から楔のデーモンを倒してから黒い森へ。これも牛頭のデーモンと同様、密着で懐に入って攻撃で割りと簡単に倒せました。


黒い森で鞭の植物人間?と早速遭遇。えどふみのニコ生で結構苦労していたように見えたんですが、これも盾を構えて密着してるとあまり攻撃を食らわずに一方的に倒せました。複数出るとさすがに焦りますがやはり接近戦で。少し離れた時の鞭の方が怖いです。


「狼の指輪」も入手。ここで出てくる巨人騎士、左利きなせいかダメージを受けやすく、おまけにこちらの動きを止める魔法を唱えてくるので脅威でしたがこれも魔法の詠唱中に密着して攻撃していたら硬直せずに倒せました。有効範囲があるのか飛龍の剣の魔法抗力のお陰か?

感想

城下不死教区はガイド本のおかげもあってかなり順調でした。電撃のコンプリートガイド、「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」対応版、11月発売予定で時期未定とのこと。早く出てくれないですかねぇ。


DARK SOULS」の武器チェンジのシステムには感心しました。右手は飛竜の剣とショートボウ、左手は塔のカイトシールドとタリスマン。それぞれ方向パッド一回押すだけでチェンジできるので楽です。(ってこれFPSで普通だった(^^;)最近FPSやってなかったしなぁ・・・)


総じてシステム的にはあまり不満がありません。持久力を上げたり、ハベルの指輪で運搬重量の上限が上がると同じ装備でも動きが軽快になってくるとかもよくできてます。城下不死教区の途中までは、騎士の兜をつけると動きが重くてローリング自体が命取りになると感じたので兜なしでやってきましたが、現在は兜つけても動きやすいのでつけてます。


久しぶりに熱中していて睡眠時間が2時間とか(^^;)面白いです。「TROY無双」もパリィが肝の剣戟ゲームでしたが、総合的に面白さが全然違います(^^;)そういえば、操作性で「TROY無双」も含めて□ボタンが弱攻撃のゲームが多いのでここぞというところでついエスト瓶を使ってしまいピンチになることも。


さらに難を言うなら・・・PS3のコントローラー、R2、L2が軽すぎて誤操作で死ぬこと結構あります。huluの動画再生中にコントローラーを膝においただけでR2、L2入力で再生箇所が飛んでしまったり・・・。やはりコントローラーはXbox360の方が良い・・・方向パッド以外はw