Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

死霊のはらわた

昔見た映画がブルーレイでどれだけ変わるかという興味から借りている物のひとつです。元が16mmでの撮影らしいし、ブルーレイとしては残念画質ですね。


それにシェリーだったかな?座り込んで歌ったりケタケタ笑うキャラのメイクは非常にチープで明らかに描いたものなのがブルーレイだと丸わかり。(役者のコメントによればこの演出は撮影中にラテックスのせいで?ケタケタ笑ったり歌ったりしたのがスタッフに気味悪がられて(うざがられて?)本編の演技に取り入れたのだとか。ラテックスアレルギーとかラテックス・フルーツ症候群でそんなになるのか不明ですが)


昔見て怖いと思ったのはTVで断片的に紹介された、主に変貌したシェリルの映像で、初めて見たときは何というエグさ。当時はずば抜けてショッキングだったんですが・・・レンタルビデオが出て友だちと一緒に見た頃にはもうニヤニヤ、あるいはゲラゲラ笑いながら見てまして、友だちに「どこがおかしいんだ?」と不審がられるくらいで(^^;)


今回見てはっきり分かりましたが、こういう状況、見栄え共にリアルとは程遠いものを見るときにどうしても作り手達の撮影時の姿が目に浮かんでしまって微笑ましいというか・・・自主制作の映画とか見るときにそう感じる人は多いと思います。不器用な手作り感がそうさせるのかも知れません。


とにかく当時としては画期的でこれを学生時代に作ったサム・ライミがすごかったのは確かです。今でもホラーは低予算で技術的に未熟でもヒット作を作りやすいようで時々、若手の監督がメジャーデビューするキッカケになるようですね。


特典のインタビュー映像もメイキング映像が若干あって良かったです。個人的には「シェリル最強・最凶!」ですwこの人はインタビューでもメイキング映像でも面白かったし当時かなりの美人だったし。