Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Etymotic Research ER-4S ステムがもげた

最初に購入したのが2005年(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20050502#p1)。初めてステムがもげて交換品が届いたのが2006年(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20060714#p1)ですからほぼ毎日使用で6年間使えました。


力のかかる箇所だしDIYでの修理は難しいかな・・・。保証外修理・・・は多分今でも15000円近くかかる($140+海外(ER)との往復送料(+購入店との往復送料)のはず)だけでなく時間もかかるでしょうから新品購入ですね。


サウンドハウスで送料別16800円。ここは保証期間内の対応は良かったです。2006年の交換のさいは佐川利用で送料もかからなかったし。前回の経験からも保証期間内での修理があると予想して今回もサウンドハウスにしておきましょうか。


もげた時の状況はいつも通りに耳に装着したんですが左右の音量がおかしいなと思ってジャックの差し込みとか見ているうちにいつの間にかスポンジ付きの先端が耳の中に残ったままもげてました。音量がおかしかった時に既に亀裂が入っていたんでしょう。


普段から負担がかかる場所でもあるし使い続ければいつかもげる定めだったんでしょう。超円高のこの時期でむしろ幸運だったかと。


壊れた方は手元に残しておいて後日修理を試してみようかと思ってます。