Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

WEBカメラで猫監視

インフルエンザにかかった家族の介護のために数日留守にしたんですが猫が風邪を引いて片目が充血していたのでガスファンヒーターを付けっぱなしにしました。その前に私自身のインフルエンザで3日ほど付けっぱなしにしたのでそうそう火事になるもんじゃないことは分かってましたが、故障でもしたらどうなるか分かりません。不安だったので一日置きに往復しちゃったりしましたが、WEBカメラで監視できたら楽なのになぁと思ってWEBカメラ買ってきました。


ヨドバシで安かった(1580円だっけ?)MicrosoftのLifeCam VX-5500(http://www.microsoft.com/japan/hardware/lifecam/vx_5500.mspx)。

ドライバーは付いてましたけど何も入れずにいきなり接続でも認識されました。最初Live Capture2を使おうと思ったんですが、グローバルIPというかグローバルURLがどうにも・・・・ルーターの設定で固定IPにしてみたりUPnPを有効にしてもWEB配信に使うグローバルURLが「http://:8080」という状態で使えず・・・それによく落ちるのでUstreamhttp://www.ustream.tv/)を使うことにしました。


こっちの方が余程簡単。LIVE配信のチャンネルにパスワードもかけることができたし、テストは良好。音声も遅延はあるけど結構音質が良い。問題は24時間とか48時間とか配信できるのか・・・途中でサーバー落ちるとかIPアドレスの変更に影響受けるとか無いのかな・・・次の機会に試してみようと思ってます。