Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PC版ラストレムナント 対イッカク戦:勝ちパターン

負けパターンの時は部隊ごとのHPを高めにすることを狙った五人x三部隊でしたが、今回は一人ずつ引きぬいてリカバリー部隊を作りました。
http://zoome.jp/neutronstar/diary/59

負けパターンと同じセーブファイルから始めてるのでバトルランクやアーツ、アイテムなど同じ条件です。


Dxtoryの録画フレームレートを20fpsに維持しようとゲームの解像度自体を800x600に落としています。さらにDxtory側で上下75ピクセルをクロップ、縦横を80%縮小して解像度640x360のAVIファイルとして録画しています。
Dxtory(AVI(YUV24 compare圧縮 20fps) 640x360)->PowerDirector 8 Ultra(MPEG-2 640x480 29.97fps 25.0Mbps CBR)->携帯動画変換君(H264 640x360 16:9 15fps 1.28Mbps)->ZOOME


元は16ターン22分程の物を途中のターンを3つカットして13ターン18分にまとめています。画質は前回の方が良いので対イッカク戦の雰囲気だけ知りたい場合は前回の動画だけで十分だと思います。
http://zoome.jp/neutronstar/diary/58/


今回の動画の売りはイッカクに勝っていることと途中で士気(モラル)のゲージが変動してBGMも変化している辺りかと思います。

MEMO

負けパターンの時の動画はゲームの解像度自体は1280x720でDxtory側で縦横50%圧縮して解像度640x360のAVIファイルとして録画した。DxtoryのAVIファイルを比較してみると解像度は同じ640x360なのに負けパターンの時の方が綺麗だった。プレイ時は今回の方がフレームレートが維持されて快適だったが、最終的な動画は前回の方が良かった。(ATI CCCのAAをx4からx8に変更した影響があるか確認しておくこと)

Dxtory

Dxtory、ZOOME上でも試用版として使用して作成した投稿した動画が30本くらいになっているので今回正式に購入(3600円)しました。よって例のロゴが出ていません。

ZOOME+

また、ZOOMEの一般会員での月毎の容量1GBに近ずいてますので有料サービスのZOOME+で容量+1GBできるので近日試してみようかと。先月「VIKING」でかなり容量消費しましたがこんなことは年に何度もあることじゃないですし、有料サービスに必要なZOOMEポイントはWebMoneyで買えます。WebMoneyなら500ポイントぐらいはポイントプログラムで半年ごとくらい?にタダで入手できるようなものですし。

manna

それからmannaというCM動画配信を見ることでwebmoneyを少量ずつ稼げるポイントプログラムも見つけました。
http://www.manna-jp.com/
ガジェットタイプですが1CM見ても現在なら0.12ポイントしか獲得出きないので気長に貯めるかいっそ募金に回してしまうというのもいいかも知れません。

今日試したところでは23CMで今日の分は打ち止めだそうで放置してるとすぐにポーズが掛かってしまいます。「ドクター・ハウス シーズン2」を見ながらマウスをいじってたら最後まで配信されましたがこれでも2.7ポイントくらいにしかなりません。少し期待できるのは利用者の中から抽選で月に何人か(約1000人に一人とか)にハイチャージと称してポイントが大量に贈られること。それとガジェットタイプのプレイヤーにはキーワードを入力するだけでYouTubeの動画を連続して視聴する機能があるようです。