Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

色々

NHKスペシャル 真珠湾の謎 悲劇の特殊潜航艇」

・・・むしろ当時日本では戦艦アリゾナ撃沈が甲種標的の戦果とされていたというのを初めて知りました。

「全史第二次世界大戦実録」(1972年出版)の真珠湾攻撃の項を読み返してみても、戦艦アリゾナは爆弾が甲板を突き破って火薬庫で爆発したのが致命傷だったことが書いてありますし、最近まで極秘だったという空襲の一時間前に駆逐艦ウォードが小型潜水艦を攻撃したことも既に書かれています。んー???

「TO #01」

番組予約するときはドキュメンタリーかと思って予約してました。「トップランナー」みたいな。それで第一回がアニメのトップクリエイターを取り上げる回かと。

いきなりCGで始まってあれ?と思ってたら、彗星をまた見られるかと初老の男がつぶやいた時、星野之宣が好きそうなネタだなぁと思ってたらさらに見覚えのあるシチュエーションがいくつも出てきてやっと「2001夜物語」原作だと気がつきました。キャラクターデザインがCG版「アップルシード」系だったんですぐには気がつきませんでした(^^;)

「24シーズンVII」

なんだかんだいっても面白いですねぇ。7シーズン目になっても面白く作れるとは。ご都合主義となかなかしらけさせないギリギリの状況を作るのがうまいんでしょうね。

けんぷファー

ぬいぐるみ達の「歓喜の歌」のドイツ語は空耳レベルでしたが(^^;)

にゃんこい

もう最終回ですか、あっという間でした。