Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ネット応募のクジ

最近コンビニなんかでクジがあって、アタリ=店内商品と引き換え、ハズレ=応募券だったりするんですが、応募券は郵送しても良いし、スクラッチで分かるシリアルナンバーをインターネット経由で入力しても良いというもの。

これ応募したことがあるんですけど、不思議なことにその場でハズレが分かるという・・・。何が不思議かというと・・・これ本当に抽選なの?と。

そもそもネット応募と郵送応募で締め切り日が違うし、ネットと郵送と全部集めてから抽選してくれた方が公平な気がするんですけど?

応募券ひとつひとつにIDがあってそのIDにアタリ・ハズレが前もって割り当てられているんでしょうかねぇ?それなら一応分かるけど・・・となると、2枚で一口とか3枚で一口とかはどうなっちゃうんでしょ?本来それぞれアタリになるはずの応募券が複数まとめて一件のアタリになってしまうんでしょうか?全体に用意されているはずの総計ウン千本は最初から余ることになっている?

どうもスッキリしません。この手のクジの仕組みを説明してもらいたいものです。