Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

突然ブラックアウト


SUNをプレイ中にまずマウスカーソルだけが表示されて他は真っ黒という状態になり、続いてマウスカーソルも表示されず黒というよりビデオ信号が途切れたような画面になりました。そのうちピ、ピと少し間をおいて短いビープ音が鳴るようになりモニタには信号のRANGE OUTメッセージが。25Hzとかでたらめな数値でした。キーボードも固まったようでシステム全体が無反応になったので電源ボタンでOFF。電源ボタンONするもブートせず。3回目くらいで普通にブートしました。


MSへのエラー報告の結果ビデオ・デバイスドライバが原因と出ました。


エラー メッセージ : STOP 0x000000EA THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER
http://support.microsoft.com/?kbid=293078

使用していたドライバは製品付属のディスク中のLEADTEKドライバだったと思いますが、Forceware 169.02。


そういえば昨日あたりから起動時などにミ゛ーとか音が微かにしていて今日は昨日よりはっきり聞こえるなと思っていたんですが・・・本当にドライバだけの問題かな?


(つづき)


Forceware 175.16入れました。これで様子見。今のところ問題なし。だけど、169.02も昨日までは問題なかったし・・・本当にドライバのせいなのか疑問。


Geforce 8800系特有の問題かと思いましたが(中身が同じといわれる9600系でも起きてるらしい)RADEON x1950 ProでSUNをプレイしていたとき、そういえば画面真っ暗で緑のグリッドのようなものが出たことが一度ありました。それで不安になってRADEON HD3850 AGPを買ったのでした。んー、何が原因なんだろ。SUNだけならいいんですが、どうやら他のゲームでも生じるらしいし。


(つづき)


昨夜、露店放置含めて6時間ほどSUNを起動しといた後、正常終了させて他のアプリケーション使い始めたらポスンとかいってPCの電源が切れました。直後、電源スイッチ押しても電源入らず・・・。電源プラグをコンセントから抜いてしばらく放置。再度コンセントにプラグをさして電源スイッチ押したら普通に起動しました。Geforce 8800GTのせいで電源が鳴くという話も聞くので(上のミ゛ーがきっとそう)電源が落ちたんだと思うんですが・・・いったい???


追記:いつのまにかミ゛ーという鳴きは無くなりました。もしかして気温が低いとき鳴くのかな?他にも寒いときに鳴くFANがあるんですがそれと同種の現象なのかな?またこれ以降いきなりブラックアウトというのはありませんが、やはりSUNを5時間ほど放置していて裏でブラウザを使っていたときにいきなりPCがリブートしました。(2008/06/09)