Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

マルゼン ワルサーP99FS BB弾の傷 その2


分解してBBストッパーとマガジン内のBB弾の関係を見ました。やっぱりトリガーを引くと連動してマガジンフォロワーを押し下げます。KHC SIG SAUER P228と較べて問題と思えるのは、トリガーと連動したテンションがかからない状態での傾きを固定するようなバネが付いていないことのような気がします。


KHC SIG SAUER P228の該当するパーツはインナーバレルが前進しきった状態ではバネによって押し上げられてチャンバーパッキンを塞ぐ位置まで上がっています。


マルゼン ワルサーP99FSのBBストッパーにはバネがありません。上下にブラブラ自由に動くことができます。これが、何かの拍子にマガジン内の一番上のBB弾に傷を付けるのかも知れません。例えば発射後、マガジンフォロワーがスプリングの復元力で次弾を押し上げると、BBストッパーはこれに押し上げられる形でいったん上を向きますが、BB弾が一番上に来ると少しマガジンの奥に後退した位置で止まるので次の発射でトリガーが引かれるまでBBストッパーがブラブラ遊んでいる可能性があります。


もしかしたらこの状態かトリガーを中途半端に引いた場合に一番上のBB弾を突くような状態で止まることがあるのかも知れません。パーツリストを見るとトリガーピンプランジャーとそのスプリングが傍にあるんですが、現状を見るとこれはBBストッパーを上に跳ね上げた状態で固定するような働きはしていないようです。そういうバネはあった方が良いような気がしますが。