Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

洗濯ネットでメンテナンス・バッグ その2


先日思いついたメンテナンス・バッグを実際に作ってみました。主な材料はすべて100円ショップのキャンドゥで買ったものです。


洗濯ネット(約58x58cm)、クリアブック・リフィル(A4)、粘着ワンタッチシート(粘着剤付マジックテープ)、その他(針、糸、ハサミ)作業手順は次の通りです。


1.まずクリアブック・リフィルを切り開いて1枚の透明シートの状態にします。これは脱着可能な窓になります。


2.粘着ワンタッチシート(粘着剤付マジックテープ)を1cm幅に細長く切って、固いフックの付いた方をこの透明シートの4辺に貼り、柔らかい方をその上に重ねて(マジックテープのセットとして)固定しておきます。


3.洗濯ネット上で窓を作るために上記の透明シートを載せて位置決めをします。位置が決まったらメンディングテープを目印として貼っておきます。


4.透明シートにつけてあるマジックテープの柔らかい方の粘着シートの剥離紙を剥がしながら洗濯ネットに貼っていきます。全部貼ったら、窓の透明シートを取り外します。


5.洗濯ネットに粘着剤だけではすぐに剥がれてしまうと思うので、針と糸で縫い付けます。私は一応、本返し縫いという縫い方でしっかり縫い付けましたが、縫う際に一針ごとに針にシリコンオイルを付けて作業しました。そうしないと粘着剤が針に付着して非常に針と糸が通りにくいからです。また縫い付けの最中で良いので、ハサミで窓になる部分を切り抜いておきます。


窓に使ったクリアブック・リフィルは透明なだけではなく柔らかくて浅いエンボス加工がしてあり傷が付きにくく、洗濯ネットに付けた状態で折りたたみもできて便利です。


洗濯ネットも目の細かいメッシュで蒸れないし小さな部品も無くさないスグレモノができたと思います。