Blog:Neutron Star

tma1のブログ

MHF

起動できなくなっちゃいました・・・
追記:結構参照されてるみたいなので、アップデートできない人はこちら(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20101001#p3)も参照してください。解決策としてはこちら(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20101001#p3)の方が本命です。


事の起こりは250GB HDD購入から。MHFが常駐してるしXBLAにも良いソフトが増えてきたしでさすがに20GBでやりくりするのが面倒になってきたのでオークションで怪しいけど安い250GB HDDを落札してみました。だって250GBで送料込み6000円以下なんですもの。


もちろん一抹の不安はありましたが・・・。今日届いたので見てみると外見はホログラムシールも含めて純正そっくりです。風通し用の?穴から見える金属シールドもそっくりだし。装着して起動してシステム設定からみるとこのHDDはMicrosoft製と認識されてます。容量は228GBとなっていました。


VANQUISH」デモ、「HAWX2」デモ、XBLA「LIMBO」製品版問題なくDLできて起動もできました。そこで「MHF」のインストール。インストールは問題なく終わりましたが、ログインしたあとのプログラム更新が・・・ゲージが半分ほど進んだところでゲージのアニメーションも下の方に流れている「プログラムのダウンロード中につき電源切るな」という旨のメッセージも止まってしまいます。本体がハングアップしたようでそのまま1時間放置しても終了しません。


再度試すもダメなので「MHF」の削除と再インストール、HDDそのものの初期化からも試しましたがダメ。やっぱりどこか純正品と違うのかなぁ・・・初期不良の可能性もあるだろうから交換してもらうか・・・。


と思いつつ念のために元々使っていた20GB HDDに付け替えてこちらの「MHF」を削除して再インストール。29日大型アップデートの先行DLも含めたプログラム更新はサブの本体の20GB HDDの方では15分くらいで終わってたのでメインの本体のこの20GB HDDでもそれくらいかな・・・と思ったら・・・こっちも10分ほど経過した時点で止まってしまいます。ゲージが動いている間はシイタケボタンも効くんですが止まってしまうとコントローラーで何をしようが無反応なので本体がハングアップしてるようです。トレイのイジェクトもできないし。


これHDDが純正かどうか関係ないんじゃないか?もしかしてゲーマープロフィールがメモリユニットにあるのがまたいけないとか?と思ってHDDに移してみましたが、ダメでした。


えぇぇぇ〜今回のプログラム更新以降動くのは実家のサブ本体のみになっちゃいました。これから公式サイトから問い合わせをする予定です。せっかくベルキュロスをソロで弓で狩る良い動画を見つけたので練習をしようと思っていたのに・・・。


あ、そういえばCBTの頃、HDMI接続だとインストールできないとか無かったっけ・・・そういえば実家のサブ本体はVGA接続ですねぇ。VGA接続で試してみるか・・・。後ほど報告の予定。

(つづき)

VGAケーブルがちょっと見つからなかったんでS端子ケーブル使ってみましたが、ダメですねぇ。弱ったもんだ・・・。

(つづき)

某BBSとかMHF公式の掲示板とか見てきましたが、更新できない人がチラホラいますね。回線の品質がどうとかいうアドバイスは全く的外れです。MHFが更新できない一方で700MB以上ある「HAWX2」デモも不満に感じ無い時間内でDLできてますし。

(つづき)

録画した番組見ながらやってます。ハングアップするたびに本体再起動するとハングアップする地点が少しずつ進むみたい(^^;)さっきまで「を」の字まででしたが今「更」の時の半ばまで行きました(^^;)サーバーも4と5を交互に指定してます。まぁ多分規則性は無い。偶然。更新できるかカプコンが何か手を打ってくれるまで・・・


あ、いま気がついたことがある


MHF起動中にAボタンでキャッシュクリアしたんだけど「UPDATE」の下の文字が「最新版に更新しています」になってる!さっきまで「ゲームプログラムを更新中です」だった気がする。いや、気がするじゃなくて確かにそうだ。止まった時の写真撮ってたんだよね。(縦横比が違うのは上がHDMI接続のHD画面、下がS端子ケーブル接続のSD画面だから(補足:SD画面の方はDVDレコーダー経由だからか縦横比がおかしい))
止まる場合

完了する場合

これCBTのときもあった、あった。古いローダーというかランチャーがキャッシュに残っちゃうことがあるんだよね。今度はきっと上手くいく・・・
ほーら、完了!

ってかHDDの初期化や機器の整備までやったのにAボタンでのキャッシュクリアなんて基本的なことやってなかったよママンw


これでやっと眠れる(^^;)

(つづき)

しかも250GB HDDの方で更新完了してました。安いHDD問題なかったし。


(追記)
ネットで検索かけたらMHFってPC版でもかなり前からアップデートが失敗する人がいたんですねぇ。PC版だと途中でPCがフリーズするのはウィルスセキュリティソフトのせいだなんて説明がありますが、今回うちのXbox360で起きたのを見ると原因はそれだけじゃ無さそうですけど?Xbox360の場合は前から手動でのキャッシュクリアの必要性が話題になるくらいだからMHF側のみの問題とは言えないでしょうけど。

色々

デュラララ

罪歌編、意外な展開に。折原臨也までがデュラハンワルキューレかもとか言ってるし・・・。デュラハンというかセルティがアイルランド出身だから北欧神話の残滓と関わりがないとはいえない地理関係にあるのはわかりますけど。そもそもセルティという名前もケルト地方だからって誰かが便宜的に付けた名前という設定なんでしょうけども。


デュラララ!!」面白いけど、デュラハンは女性のみとか地上をさ迷うワルキューレのひとりだとかいうマイナーすぎる設定は世迷言としか思えません(^^;)

HEROMAN

子供向けとはいえ、クオリティは高かったですねぇ。SUDA51、いったい何の関係が?w実際アメリカにいるみたいですけど。

「ワルキューレ」

ワルキューレといえばトム・クルーズ主演のヒトラー暗殺未遂事件を描いた映画「ワルキューレ」、ainol V6000 HDVで見ました。


この事件自体は「欧州戦史シリーズ」「実録第二次世界大戦全史」でも読んだ覚えはありますから、映像化を興味深く見ましたが、もどかしくかつ不親切に感じたのは登場人物の名前の表示がごく一部、しかもラストの方で処分の結果としてしかなされないこと。これは何か意図があって故意にしてるんでしょうか?


ナチス・ドイツについて多少かじっただけではこれじゃ誰が誰だか分からないし、なまじ名前と顔写真を見たことある人物だと映画の中の役者とのギャップがひどすぎて分かりにくいんですけど。あれがヒムラーとは・・・。


トム・クルーズシュタウフェンベルクは雰囲気似てたと思いますね。