Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「モノタロウでんき」8月分電気料金

今月の電気料金、昨年8月の楽天でんきの請求額とほぼ同じ。電気の使用量は556kWh->433kWhと約22%削減したのに。燃料費調整額が5円10銭(先月は4円15銭)/kWhで再エネ賦課金が3円45銭/kWhで合計3701円(先月は2514円)もかかってる・・・基本料金と従量料金…

アニメ色々 「異世界おじさん」「ダンまち」

「異世界おじさん」 #06。エルフの人との馴れ初めはこれで分かりましたが、あれで何故オーク顔を気に入ったのか・・・解せぬw 「ダンまち」 「ソード・オラトリア」に続いて「劇場版 オリオンの矢」見ました。総作画監督が木本茂樹でシリーズ通して同じなの…

エアガン「AGM M14 エアコッキング ショート BK」 更新:20230127

「AGMエアコキM14ショートバレルBK」AGMのM14が再入荷したようなので買ってしまいました。ショートバレルでSOCOM風にレールが付いてるものです。うちに届いたのは、茶箱で弾速測定表が付いてるものでしたが、この茶箱「ASG」というメーカー?のM14 SOCOMの化…

アニメ色々 「オーバーロードIV」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV」

「オーバーロードIV」 #08。現役かどうか問わず王の首で国家間の紛争を収めるというのは、実際に戦争状態にあって敗戦濃厚な側の提案であったというケースは歴史上存在した気がします。今回のリエスティーゼ王国?と魔導国の現状では力の差は歴然であっても…

「猫動画の闇」

1年以上見てきた猫動画チャンネルのいくつかで代替わりが進んで・・・ちょっと辛い先代はまだ死んでないんですけど、子猫の方が明らかに視聴数が上がるからか子猫の動画ばかりになるという。うちの飼い猫たちは18歳から21歳で死にました。一番多いときで3匹…

アニメ色々 「異世界おじさん」「ダンまちII」

「異世界おじさん」 #05。転生石(で字合ってる?それとも転世石)の指輪ねぇ・・・これきっと指輪もらった人間がニホンバハマル?に転生してくるって伏線でしょ?あるいは転生石の指輪を装備した人間が7人集まると、神龍が出てきて願いを叶えてくれるとかw…

アニメ色々 「オーバーロードIV」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV」

「オーバーロードIV」 #07。えぇ・・・OPで期待してた獣人っぽいのとの戦い、これで終わり?フロストドラゴンも?はぁ・・・つまんね、今期でいちばんつまらない回でした。他の女騎士とか宙に浮いてるプレイヤーの鎧?には期待していいのか?櫻井陛下でもう…

「Windows11にアップグレード」 「MBR」から「GPT」にしないと苦労する

Windows10のまま使っていたデスクトップPCをWindows11にアップグレードしました。予想以上に面倒で時間がかかりました。PC正常化チェックで引っかかってたのは2点、セキュアブートが有効になってないこと、セキュリティデバイスTPM2.0が有効になってないこと…

映画色々 「ザ・ファイター」

「ザ・ファイター」 ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]マーク・ウォールバーグAmazon原題:The Fighter コレクターズ・エディション中古Blu-rayを購入しました。マーク・ウォルバーグ、クリスチャン・ベイルが主役の弟と兄を演じてます。…

アニメ色々 「オーバーロードIV」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV」

「オーバーロードIV」 #05-06。シャルティアが可愛い 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV」 #01-03。 正式なタイトル名思い出せなくてネットで検索しましたwもう「ダンまち」でいいじゃん(^_^;)OPのスタッフの文字をアニメに落とし込…

「ベトナム戦争雑学事典6」

楽天マガジンで閲覧しました。相変わらず内容が濃い(^_^;)編集にあまり時間をかけていないのか、用語の不統一があちこちに見られますが。M-16に関する記事がありました。M16A2 SMGなんていう9mm弾を使うものもあったんですね。これも含めてM16A2カービン以降…

「S&T M870 ミディアム エアーショットガン(レミントン刻印)(S&T刻印)BK」

《Decemberフェア》S&T M870 ミディアム エアーショットガン(レミントン刻印)(S&T刻印)BK【180日間安心保証つき】価格: 12100 円楽天で詳細を見る今月はこれのみ、のつもりで買っちゃいました。Amazonにリアルウッドの物があるなぁと横目で見つつ、木目が…

「ゴキブリとの戦い 2022」 中盤戦?

tma1.hatenablog.com7月の初頭から幼齢幼虫をちょいちょい見かけるようになりました。今年は何故かバルサンの対ゴキブリ製品が高くなったんで6-8月の燻蒸は「アースレッド プロα 12~16畳用」を使いましたが、これ即効性が高いという情報を見かけてゴキブリが…

アニメ色々 「オーバーロードIV」「異世界おじさん」

「オーバーロードIV」 #04。上位物理無効化?って魔法じゃないんだ・・・でもずるい気がするwまあ見ていてそれほど不快な展開ではなかったですね。ラビットマン?だか首刈りうさぎ?性別不明のメイド服・・・あ、主人公みたいな声の人だ!w 「異世界おじさ…