Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画色々 「ダイ・ハード/ラスト・デイ」

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」 原題:A Good Day to Die Hardダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン>(字幕版)Bruce WillisAmazon原題は「死ぬにはいい日だ(="It's a good day to die.")」という慣用句から来てますね。Wikiによれば元…

映画色々 「ダイ・ハード4.0」

「ダイ・ハード4.0」 3年前に買っておいたBlu-ray5枚組コレクションに含まれているものです。ダイ・ハード ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]ブルース・ウィリスAmazon久しぶりに見ました。10年ぶり? tma1.hatenablog.comシリーズの中ではこの4.0も…

映画色々 「山猫は眠らない」

「山猫は眠らない」 原題:SNIPER山猫は眠らない [DVD]トム・ベレンジャーAmazon中古DVD買いました。レンタル落ちで字幕版のみでしたが、PS3での再生は問題ありませんでした。前にも書きましたが、この頃の映画の銃声ってどれもウソっぽいですよね。実銃の音…

アニメ色々 「くノ一ツバキの胸の内」

「くノ一ツバキの胸の内」 #12 作画が標準に戻って良かった。今回まだ最終回じゃなかったんですね。辰班の前掛けの子が気になってるんだけど、#11のあれじゃ物足りない・・・ちゃんと辰班の回をやってくれないと。

「充電サイクル500回」

リチウム充電池やニッケル水素充電池など二次電池、それらを内蔵したガジェット類、うちにもたくさんありますけど「充電サイクル」あまり気にしてなかったですね。これまで電池寿命で使えなくなったと思われるものはほとんど、ニッケル水素充電乾電池くらい…

映画色々 「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」

「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」 T-34 レジェンド・オブ・ウォー (字幕版)アレクサンドル・ペトロフAmazon原題:T-34 Amazon primeビデオで見ました。これは見どころ多かったです。CGのおかげで実写のみではあり得ない映像表現が素晴らしい。直撃した砲弾…

映画色々 「山猫は眠らない 2」

「山猫は眠らない 2」(字幕版) 原題:SNIPER 2 Amazon primeビデオで見ました。(字幕版になかなか辿り着けないの何とかして欲しい)山猫は眠らない2-狙撃手の掟ー トム・ベレンジャーAmazon1作目はもう内容の詳細はよく覚えてないんですが、密林での敵…

映画色々 「アウトロー」

「アウトロー」 アウトロー (字幕版)トム・クルーズAmazonAmazon primeビデオで見ました。実はトム・クルーズのジャック・リーチャー・シリーズは続編も含めて見たことあります。「始末屋ジャック」みたいに、官憲に居所を察知されず社会的な?痕跡を一切残…

映画色々 「ネイビー・シールズ」

映画「ネイビー・シールズ」 ネイビーシールズ (字幕版)NAVY SEALS 現役隊員Amazonこれも前に見たことありましたね。 tma1.hatenablog.com戦闘シーンはよく出来てると思いました。CIAエージェント救出ミッションで火力支援のボートが出てくるシーンは珍しい…

「ワードパッドでいいや、もう・・・」

Windows11でメモ帳使ってみたんですけど、F10がおかしい。F9も半角にならないんじゃ意味ないし。なんじゃこれ・・・そうだ、ワードパッドがあるじゃないか!(茶番)

映画色々 「アメリカン・スナイパー」

アメリカン・スナイパー(字幕版)ブラッドリー・クーパーAmazonAmazonプライムビデオで見ました。以前にも見たことあって自分がブログにどう書いたかもそれなりに覚えていたんですが tma1.hatenablog.com今回は登場する装備の細部に目がいきました。サドルシ…

「節電エコチェッカー」

節電 エコチェッカー ET30Dリーベックス(Revex)Amazonこの夏、PCは最大36WのミニPCをメインで使うことで節電できるのは間違いないとして問題はクーラーです。アイリスオーヤマのポータブルクーラー PCE-221Gというのを2年前に購入して昨年から本格的に使い始…

「電力会社変更」 モノタロウでんき

電力会社を「楽天でんき」から「モノタロウでんき」に変更しました。うちの場合の見積もりのPDFからの抜粋ですが、基本料金がかかるものの第1段階料金から第3段階料金すべてで安い。 「電気料金比較20220621」「楽天でんき」からはまるでよそへ移って欲しい…

「怪しいモバイルバッテリー」 明誠 PB-10000

モバイルバッテリー 10000mAh 軽量 薄型 コンパクト USB充電器 Type-cケーブル内蔵 急速充電 LEDランプ残量 4台同時充電可能 PSE認証済 iPhone/iPad/Android対応(ゴールド)明誠Amazonこれと同じものを楽天で1440円で購入したんですが、どうも容量が怪しい…

「今年のクマ関連ニュース」

東北、北陸が多いですが現時点でどの県も昨年の2倍ほどにものぼる件数。熊害も多いです。ほぼ毎日チェックしてますが、ニュースの件数としては6月15日が異常に多かったです。結果的にクマとは関係なかったけど一時的な行方不明も合わせると6月15日は多かった…

「ゴミで作る抗議のアート」 特撮怪人?

「ナショナルジオグラフィック 2022年6月号」に「ゴミで作る抗議のアート」という記事があって、特にアーティストが身にまとうスーツとして作られたものの写真が出てるんですが、どう見ても日本の特撮ヒーロー物に定番の「怪人」そのもの(笑) 「ナショナル…

映画色々 「ロシアン・スナイパー」

映画「ロシアン・スナイパー」(字幕版) ロシアン・スナイパー(字幕版)ユリア・ペレシルドAmazonAmazonプライムで見ました。この映画、ちゃんとロシア語、ドイツ語、英語使われてますね。これって、この映画では非常に大事。キエフで育ったロシア人の主人…

アニメ色々

「くノ一ツバキの胸の内」 #11 うーん、力尽きたかな?作画が微妙になってしまった・・・

ボルトアクション式コッキングエアライフル「S&T M24 SWS スポーツライン」 更新:20230209

「S&T M24 SWSセット」楽天の某ショップでセット品が安かったので買ってみました。ネット上にユーザーレビューがないのであまり人気がないんだろうとは思いましたが、スコープ付きで15966円だったのでもしかしたらお得なのでは?と思い切って買いました。何…

「最近、右耳の調子が・・・」

なんだか最近、右耳の調子が・・・良い感じです。2005年には左右の聴力のバランスが、右が難聴気味だと自覚して耳鼻科にも行きましたが tma1.hatenablog.com2015年には明らかに右耳の聞こえが悪くてもう音楽聴くのが面白くなくなってしまって tma1.hatenablo…

「CHUWI ミニPC HeroBox 8GB+256GB SSD Celeron J4125 Windows10搭載」 更新:20230529

PC

節水は努力の甲斐があまりありませんでしたが、節電を頑張ってみようとミニPCを買いました。 「ACEPC AK3V」 以前ブログで書き込んだ「ACEPC AK3V」ですが、ネットサーフィンするにももっさりしている上に、Windows Updateで出るエラーを解消できなかったの…

「AliExpressでの買い物」 追記訂正あり

AliExpressで初めて買い物しました。今日届いたんですが、注文から約18日でした。モノはタングステンカーバイド・マルチカッターディスクです。最近ディスクグラインダーを買ったのでそれで安全に木を切るために買いました。BOSCHのCarbide Multi Wheelに相…

「節水の成果」

1月に漏水が発覚してから節水を始めました。結構努力して3月-4月の水道使用量は前年度同時期が8立方メートルだったのに対して5立方メートル。3立方メートル、およそ4割近くも節水できました。しかし、金額にすると約500円しか違いませんでしたw2ヶ月分です…

アニメ色々 「このすば」見たくてdアニメストア再開w

先月はdアニメでなければ・・・という作品はなかったので解約していたんですが、「このすば」見たくなって再開しましたw先日、youtubeでイベントをライブで見てまして個人的に盛り上がってきたので「このすば」見てます。アクア様の髪型って、実際にできる…