Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

POST_NG_CATEGORYとは?

http://d.hatena.ne.jp/notify-NotifyUser_POST_NG_CATEGORY これ何でしょうね?私の記憶では、天皇陛下のご退位の意志表明に関して、天皇陛下は特別公務員である旨の書き込みをした時に始めてはてなブログのリンク元に表れた気がしているんですが。

HG 1/144 ブルーディスティニー1号機 EXAM

作り始めたんですが、顔のバイザー内部、まずゲーム版仕様で組んでみたんですが・・・んー? 気に入らなかったのでコミック版仕様で組んでみましたが・・・んんー? どっちも間抜けに見えるんですけど・・・目の間が離れすぎてませんか?コミック版のシール…

マダニ被害

TV

先日NHK「クローズアップ現代プラス」で見た内容もふまえて。私が見ている番組のジャンルのせいもあって毎週、五箇公一氏をテレビで見かけますね(^^;) 最近は(里山や山村が廃れたせいもあり?)イノシシや鹿、サルなど在来の野生動物が昔よりも都市部に出や…

Starfighter Origins

http://store.steampowered.com/app/564950/Starfighter_Origins/ Big PictureモードでXbox360コントローラーがまともに使えると分かって満足してしまっていましたが・・・プライマリー・ウェポンの照準が激ムズ(^^;)スティックの感度も調整できないようだし…

アニメ色々

ナイツ&マジック #09。エルが開発した新基軸のシルエットナイトのせいで国が一つ滅んだと言ってもいいと思いますが・・・その影響とか考えて悩んだりは・・・しないわけね(^^;) プリンセス・プリンシパル #08。やっぱり元々すり替わっていたんだ。「カエル…

モアナと伝説の海

RakutenTVでレンタルした6本の最後はこれ。 SD版だけど十分綺麗でした。吹替版で見ましたが、マウイ、尾上松也って意外でした。あまりにも浪川大輔っぽいなと(^^;) キャストに有名俳優を配しても、その人が特定の声優のファンだったり声優としての演技を既存…

アニメ色々

ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 バンダイチャンネルで見ました。 チナッガイ、最後のシーンにしか出てこないではないですか。そしてあのトロフィーの中にドムに偽装したバーニングが・・・って何故ドムに偽装していたのかさっぱり・・・(^^;) ところで…

HGBC 1/144 スターバーニングガンダム

yodobashiで予約していたのが届きました。HGBFのR・ギャギャもライトニング・ゼータもそうだったけど爪先と踵は分かれていないんですね。格闘向きの手が付いているのが良さそう。パーツ数が少ないのは逆に少し不安。 Amazonで予約したGMとギャン子は発送通知…

アニメ色々

メイドインアビス #08。もう8話か・・・生存訓練の後半、飛ばされた気がする。原作ではあるんだろうか?気になるけど、少なくとも今シーズン放映が終わるまで(続きがあるかどうか分からないけど)は原作には触れないでおこう・・・ どうも原作組はアニメは…

アニメ色々

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター #39「天空のキラ」まで見ました。ストライクルージュwithブースターはなかなか良かったですね。絵的にもシチュエーション的にも燃えるw エターナル艦内にドム系というかドライセン系っぽい3機があって動くシーン…

ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男

ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男(字幕版)発売日: 2017/06/07メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (1件) を見るこれも先日RakutenTVでレンタルしたうちの一本です。 紹介文に「反乱軍500人 V.S. アメリカ南軍100万人!」などとあって…

アニメ色々

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター #28「残る命、散る命」まで見ました。同盟国という名の隷下に置かれた国も戦う目的を共有できない戦争では望まない戦いを強いられますが、現在の日本のように自国の安全保障を他国に委ねなくてはならない場合も・…

アニメ色々

ナイツ&マジック #08。ほらね、やっぱり潘恵子さんの声には神秘性があるんですよ、というか私は感じるんですよね。池田昌子さんと並んで他に替えが効かない声のような気がする。 プリンセス・プリンシパル #07。またホリケンみたいな声wの借金の取り立てが…

アニメ色々

賭ケグルイ #07。うわぁ、何か嫌なもの見た感じ(^^;)ルールとか忘れていたのでイカサマの仕組みがさっぱり分かりませんでしたw Re:CREATORS レクリエイターズ #20。マガネちゃん、やっぱりいいねぇ。 ただ金には見かけ以外にも価値はあると思うんだけど。耐…

Starfighter Origins

http://store.steampowered.com/app/564950/Starfighter_Origins/ 先日安かった時に買っておいたものです。今日初めて起動したんですが、最初Xbox360コントローラーの左スティックが効かなかったり他のボタン類も効かなかったりで焦りました。が、SteamのBig…

ドキュメンタリー色々

TV

終戦の日近辺で放映された戦争関係のドキュメンタリーをまとめて見ました(というかプラモいじりながらチラ見)。 テレメンタリー2017「追跡!原爆影響報告書」 広島の「原爆の医学的影響」。米合同調査団(日本側も参加)による報告書の機密指定だった部分…

アニメ色々

メイドインアビス #07。もうAパートは情けなくも呆けたように「アバババ」言いっぱなしでしたよ(^^;) これ久しぶりに円盤揃えたくなるアニメです。BOX2つで揃うというのも良い。BGMもやっぱり良い!

MG ガンダムエクシア

やっと本体の素組が終わりました。着手してから一ヶ月以上かかってますねぇ(^^;) 頭部に仕込むLEDをミライトにするかLED単体にするかまだ決め兼ねてます。ミライトにするとなるとABS製の首の軸を削り取らないといけませんけど・・・どうも気が進まない。

アニメ色々

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター OOを見終わった後、種死見てます。 #14「明日への出航」まで見ましたけど、はて?普通にSEEDの続編として今のところ面白いんですが?また後半で人間関係がグチャグチャするのかな?(^^;) それにしてもインパルス…

BMCダンモ 0.5/0.8mm

BMCダンモ 0.5 / 0.8 BMD010 / スジボリ堂 / 工具素材出版社/メーカー: スジボリ堂メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見るダンモ買っちゃいました。初めて買う場合何ミリがいいのか迷いました。0.3/0.6とか0.2/0.4とか倍率2xの物もありまし…

NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」

TV

インパール作戦についての虚偽の報告を東条英機が天皇に上奏したくだりについて改めて思うのは・・・天皇に嘘をつく、これこそ統帥権干犯の大罪なのでは? 戦争指導層は戦勝国に裁かれた戦犯という以前に、まず統帥権干犯と不敬罪を犯した非国民でしょ(^^;)…

アニメ色々

プリンセス・プリンシパル #06。ドロシー、コードネームは母親の名前だったのか。 ふと思ったんですが、OPで落下するプリンセスに手を伸ばすアンジェに爬虫類のような生き物のイメージが重なっています。本編中の「黒蜥蜴星」というセリフに惑わされたせいか…

トリプルX:再起動

サミュエル・ジャクソンやヴィン・ディーゼルの独特の喋りは吹替版では楽しめませんぜ。 初代X死んだはずでは?ドニー・イェンと並んでオッサンのアクション炸裂。 おいおい、まさかの二代目Xも登場するとは。1作目と違ってエクストリームなアクションが無…

西川秀和「アメリカ人の物語 ジェームズタウン創建記・青年将校 ジョージ・ワシントン:合本版1」

アメリカ人の物語 ジェームズタウン創建記・青年将校 ジョージ・ワシントン: 合本版1 (歴史世界叢書)作者: 西川秀和出版社/メーカー: 青史書店発売日: 2015/10/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るKindle Unlimited版読んでます。最初は小説のよ…

アニメ色々

賭ケグルイ #06。舌ピアスとの賭けの舞台、映画「SAW」みたいでした。 Re:CREATORS レクリエイターズ #19。裏切り者は出ないのか・・・スルガ辺りは裏切り者のポジションかと思ったんですが・・・。この鳥かご、システム制御してるメテオラと人間(自衛官)…

アニメ色々

メイドインアビス #06。今回も良かった。不気味で不思議。BGMがめっちゃ良い。 この世界では男の子にメイド服着せるのが流行りなのだろうか?(追記: ネットでの情報収集によるとどうやら・・・作者の趣味(^^;)ということらしい 何と度し難い・・・w)

NHKスペシャル 東北大震災7年後の福島

TV

以前「クローズアップ現代+」でも取り上げられた話題。避難解除された浪江町ですが、6年間無人だった街がイノシシ、アライグマ、ハクビシンなど野生動物に占拠されており帰還した住民が、新たな戦いを強いられているという・・・ どこまで苦労を強いられる…

リトルトーキョーライフ

TV

猛毒生物の質問道場、面白かった。マダコの口元に毒腺があって嘴で噛まれると毒が回ることがあるとか、ウナギの血には毒があるとかは意外でした。 ウナギ、蒲焼きなどは夏の暑いときの精力増進?に好まれるし形が蛇に似てるから精力剤として生き血を飲む民間…

池上彰の3時間スペシャル

TV

フジテレビの自衛隊を扱った池上彰番組。小松救難隊のUH-60Jなどのカラーリング良かった。救難隊にしては要救助者からの視認性は悪そうなカモフラージュ塗装でしたが(^^;) 「シン・ゴジラ」で総理臨時代理を演じた平泉成も受講者?wとして参加しており、自…

ジョン・ウィック

これもRakuten TVのレンタル、SD版で。先月末10時間限定で2000円以上利用70%ポイント還元だったので、クーポンも利用して6本ほどレンタル。レンタルはSD版で十分。代わりに1本余計にレンタルできたし。 以前、確か楽天SHOWTIMEで見てますが、続編公開で見直…