Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ色々

GATE 菅原とシリカ・・・じゃなくてシェリー?、うーん、そうでなくてはね。でも、この作品、意外とエグいとこまで描きそうだからもしかしたら、そのまま・・・とも一瞬思いました。 鉄血のオルフェンズ きっと二期編成でしょうね。一期の終わりには誰か死ぬ…

「民族の祭典」

児島襄「第二次世界大戦 ヒトラーの戦い」(1)で、ベルリン・オリンピックのところを読んだので、youtubeで「民族の祭典」の動画を見ました。ギリシャの神殿はいいんだけど長ったらしいイントロ(^^;)円盤投げの像が出る7分か聖火ランナーが走りだす10分…

NHK「歴史ヒストリア」2.26事件 栄枯、論ずるに足らず

見ました。岡田啓介総理救出作戦。身代わりなどもあって?せっかく救われたのだからあえて総理を続けるべきだったのにと、ふと感じました。

毒島刀也・他「ヒトラーとナチスのすべて」

ヒトラーとナチスのすべて [DVD ナチス党大会ドキュメント「意志の勝利」完全収録作者: 毒島刀也,田中健介,仲田裕之出版社/メーカー: 電波社発売日: 2014/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る児島襄「第二次世界大戦 ヒトラー…

アニメ色々

東京レイヴンズ 見終わりました。良かった。面白かったです。多くのキャラクターも魅力があるし。特に蘆屋道満と大友陣でスピンオフ作品作れそう。 ほとんどのキャラクターの名前が覚えやすいというのも良かったですかね(^^;)

余白

最近は自炊よりもストアで購入して読む割合が増えましたが、例えば最近の山崎雅弘「完全分析 独ソ戦史」、図版類はほとんど戦況図のみであとがきにジューコフのサインを比較する写真があるのみだったので気になって紙書籍版も古書で購入してみました。 比べ…

永福一成、松本大洋「竹光侍」(1)

竹光侍(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックススペシャル)作者: 松本大洋,永福一成出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/02/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るAmazon kindleで期間限定無料だったので読んでみました。味の…

Farming Simulator 15

http://store.steampowered.com/app/313160/ 日本語表示対応で70%offだったし、トレーラー動画の広い農場の風景が良い感じだったので買ってしまいました。 チュートリアルをいくつかプレイしてみましたが、農業用機械の操作、といってもゲーム用に簡略化され…

ES細胞の盗難

そういえば去年、若山研のブラジル人だったかもう自国に帰国しちゃった研究員だか学生が管理していたES細胞と疑惑のキメラマウスの遺伝子が一致したから、何故若山研にあったES細胞が混入したのか分からないとTVのインタビューで話していましたね。盗難届を…

ジョン・ウィック

これも楽天SHOWTIMEで見ました。何か東映のヤクザ映画みたい(^^;)ストーリーはほとんど無し。ビーグル犬のデイジーが可愛い。 キアヌ・リーブス演じる元殺し屋、別に元CIAでも元特殊部隊でもない(多分)のでアクションに華麗さや洗練された感じはないですが…

アニメ色々

東京レイヴンズ 見始めました。色々と気に入りました。装甲鬼兵?や式神のデザインとか。 それと別に印象に残ったのが・・・泰山府君祭の供え物に鯛がありましたよ、鯛がw 呪術監修とか入ってますけど、実際、行われた祭儀や呪術を参考にすればこういう身近…

HG百錬 HGバルバトスシリーズのゲート、嫌い

チマチマ作っていて、素組、ワンポイント塗装のつもりで一応全部のパーツを仮組みして一部接着して合せ目消してクリアコート噴いたところなんですが・・・HGバルバトスシリーズのゲートが苦手です。 エンジニアのチップカッターよりもマシだろうとグッドスマ…

originアクセス

「ドラゴンエイジ:インクイジション」のデジタルデラックス版、早速少しプレイしてみました。アクションゲームのような見かけのステータスRPGって感じ。 戦闘を戦術マップモードでやるとストラテジーっぽくなりますが、面倒なのでアクションゲームのように…

アニメ色々

スター・ウォーズ 反乱者たち #18まで見ました。尋問官との決戦辺りからいいですね。ダース・ベイダー、アソーカ・タノ、おまけにキャプテン・レックスたちまで。ああ、ランド・カルリジ(「シ」じゃなかったっけ?)アンも。CVが若本規夫w 次回が楽しみで…

originアクセス

EAからoriginアクセスなる月額518円で「BF4」や「ドラゴンエイジ:インクイジション」のデジタルデラックス版」他結構ロングセラーのゲームを遊び放題のサービスの告知メールがあって、あ、いいなと思ってクレジットカード番号を入れようとした時点で・・・…

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション

三部作のSEE版、安くなって発売されていたんですね。 (訂正:最近再発売されたのかと思ったら、単に安価になっただけでした(^^;)もしかして近日新たに廉価盤とか出るのかな?・・・あ、「ホビット」SEE版とセットにした廉価盤が出るのか・・・) 三部作がセ…

honto 50%offクーポン

来てたのでまとめ買い。奥浩哉「いぬやしき 5巻」、山崎雅弘「ポーランド電撃戦」&「西部戦線全史」、河出書房新社「世界の歴史」(18)、(19)、(24)

ドキュメンタリー色々

NHKスペシャル「史上最悪の感染拡大 エボラ 闘いの記録」 やっぱりいるんですねぇ立派な人間が。カーン医師と病院が爆発的な感染拡大をいかに防いでいたか。皮肉なことにその頑張りのせいで諸外国から今回のエボラ熱の流行は軽微で終息すると誤解されること…

アニメ色々

霊剣山 何だこれ?(^^;)昨夜、プラモいじりながら垂れ流していたんですが・・・中韓辺りのゲーム原作のアニメかなと思ってましたが、指とキュウリで十分とか大型犬を飼う(性的な意味で)とか結構エグい下ネタが(^^;) 紅殻のパンドラ キャラが可愛いだけのア…

河原一久 「スター・ウォーズ論」

読了。アニメの「クローン・ウォーズ」って打ち切りだったのか・・・。 現在日本でも放映中の「反乱者たち」10話辺り?から録画だけしてあってまだ見てないんですが、ダース・ベイダーとアソーカ・タノがちょっとだけ出るらしい。切らなくて良かった(^^;) 「…

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V PSP the Best出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2010/06/03メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るPS Storeで半額セールだったので購入しました。「新ギレンの野望…

アニメ色々

GATE #17「決戦」、見応えありました。捨て駒のモブキャラとはいえ、9人の旅の仲間(^^;)のうち8人が凄絶なやられっぷり。これまで見たことのあるドラゴン退治のシチュエーションの中でも良く出来ている方だと思います。

山崎雅弘 「第一次世界大戦への道」

第一次世界大戦への道作者: 山崎雅弘出版社/メーカー: 六角堂出版発売日: 2015/05/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る通常スルーされがちなバルカン紛争と関連国の関係(ほぼそれのみ)の記述です。セルビア、モンテネグロ、ブルガリア、オース…

アニメ色々

上記の自炊作業しながら流していたアニメ(^^;) さよなら絶望先生 にょんたか(^^;)そういえば、今朝見たニュースで松来未祐さんの病名がCAEBVであること。ほとんどの成人がEBというウィルスに感染しているものの発症して重症化する例は稀であることなど報じて…

児島襄 「第二次世界大戦 ヒトラーの戦い」文庫版全10巻

第二次世界大戦 ヒトラーの戦い〈1〉 (文春文庫)作者: 児島襄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1992/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る中古で購入して解体。ひとまずスキャンし終わりました。久しぶりにこの作業したけど…

河原一久 「スター・ウォーズ論」

スター・ウォーズ論 (NHK出版新書)作者: 河原一久出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/11/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るAmazon Kindleの日替わりセールで299円の時に買いました。RD-KTとか初めて知りました。 当時の複数の大…

山崎雅弘 「ロンメル戦記」

一応読み終わりました。生い立ちなどは飛ばしてヒトラーと出会った頃からですが。戦況図などは十分な数が載っていますが写真が一切なかったので「ロンメルとアフリカ軍団戦場写真集」「ドイツ戦車 戦場写真集―ビジュアル版 装甲師団の全貌」を買いました。ロ…