Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチフリバスター

Win7を入れているノートPCでは全然問題ないのですが、Win8.1のデスクトップではシステムドライブに毎日のようにディスクエラーが発生して、つい最近続けて起動できなくなってリカバリーをせざるを得なくなった(Windows Updateの例のパッチはアンインストー…

外付けポータブルHDD Lacie Rikiki LCH-RK1TU3S

[rakuten:dtc:10400526:detail] KORG DS-DAC-10を通すと、MP3 320kbpsとWMA LossLessの違いが意外なほど分かる音楽が結構あるので64MBのUSBメモリでも容量が足りなくなってきましたので、いっそのこと・・・と。外付けポータブルHDDを買いました。1TBで6782…

HA-1A

[rakuten:avfuji:10002820:detail] 2005年購入(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20050522#p3) のHA-1A、久しぶりに使いましたがPhonon SMB-02 DS-DAC EDITIONとの相性は良いようです。HA-1Aのノイズ・フロアは比較的に高いはずですが、インピーダンス100ΩのER-…

アイスバケツチャレンジって不幸の手紙みたいだね

以上。

アニメ色々

M3 夏入、なかなかインパクトのある退場の仕方でしたね。

STAP細胞は何故作れない?

別に小保方氏以外の人が作れないってことでもいいのよ。「神の手」を持つ女、もしくは魔法熟女ってことかも知れないし。(昔、考古学で「神の手」を持つ男と呼ばれた捏造男もいましたがね)何故未だに作れないの?NHKに追い回されて手首を傷めたから実験に支…

住んではいけない場所がある

このままでは日本列島は沈没するんじゃなくて雨に洗い流され崩されてまっ平らになってしまうんじゃなかろうか。テレビのニュースや情報バラエティーでは様々な事情を考慮してはっきり言わないけど、あんな山のそばの山肌の斜面を造成したような土地に住んじ…

アニメ色々

さばげぶっ! 男女ダブル変態の回でしたw 魔法科高校の劣等生 何となくわかっていたけど、変態妹とドヤ顔兄貴が出ない方がこのアニメは面白いw何の事はない・・・ダブル・ラッキースケベの回でしたけどね。 キャプテン・アース 最後の「救ってくれ」にうる…

ウィッチクラフトワークス

koboの30%offを使って2-7巻まとめ買いしました。1巻は以前無料配信の時に貰っておいたのを今日やっと読みました。キャラクター、特に火々里綾火の眼元が若干違うだけでアニメ版はかなり忠実だったんですね。作者は男性?女性?小物のデザインがずいぶん少女…

シドニアの騎士 13巻

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:13548737:detail] 身長差たった15mってwww実は「アフタヌーン8月号」でこのエピソードは見てました。それで何があったのかと気になって7月号から6月号までさかのぼって「アフタヌーン」を購入していきました。9月号も買った…

Phonon SMB-02 DS-DAC EDITION

http://www.phonon-inc.com/products/smb-02-ds-dac/ PHONON フォノン ダイナミック密閉型ヘッドホン SMB-02 DS-DAC EDITION出版社/メーカー: フォノン発売日: 2013/10/26メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るKORG DS-DAC用に開発されたと…

ハイレゾ

以前から、アナログ信仰について疑問があったんですがレコードやマスターテープには(現在流通しているデジタル音源と較べて)そんなにも情報量が多いのか?まるで録音されたその場の音のすべてが記録されているかのような扱いだけど、本当なんだろうか?ハ…

アニメ色々

M3 夏入、何てゲスなお方wwwこれはやっぱり「ダイナミックフィギュア」の影響ありますねぇ。

キャプチャーボード AREA SD-PEHDM-P1 Ragno GRABBER

エアリア RagnoGRABBER HDMI キャプチャーボード PCIexpress x1接続 ロープロファイル対応 SD-PEHDM-P1出版社/メーカー: エアリア発売日: 2011/09/16メディア: Personal Computers クリック: 11回この商品を含むブログを見るhttp://www.area-powers.jp/produ…

アイアンマン3 3D

レンタルで見ました。シリーズの中では一番面白かったかも。1作目はプロトタイプを作る過程が良かったんですけど、2作目はいまいちでしたので。

エンダーのゲーム

レンタルで見ました。兄と姉の世論操作に関してバッサリ切ってエンダーのバトルスクールでのエピソードだけに絞ったので1本の映画という短い時間の中でもそれなりに原作の良さを活かせたのではないかと。これも期待してなかったし世間でもあまり話題になって…

KORG DS-DAC-10で音割れ

ずっとノートPCで使っていたんですが、デスクトップで使ってみたら音割れしていて慌てました。XPでもWin8.1でも音割れしていたのでUSBポートが悪いのかと思ったんですが、他の安いUSB音源では音割れしないのでソフト、ドライバのせいなのか?と思いました。…

「日本軍スパイ」と「戦争マラリア」

「報道ステーションSUNDAY」で見ました。太平洋戦争での沖縄島民の犠牲者は、英米軍による直接攻撃よりも日本軍によるものが圧倒的に多いですよねぇ。正に民衆の敵だわw戦後、当時の軍部や戦争そのものの批判が盛んに行われたのも無理は無い。たとえかつて…

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

レンタルで見ました。マザー・ロシアがおそロシアwとにかくヒット・ガールのミンディが良いw なかなか面白かったです。基本的にコメディなんだけどエグい場面は結構容赦無い・・・そこが受けてるのかな。前作を見てないので見たくなりました。楽天レンタル…

“5万回斬られた男”福本清三が主演男優賞!日本人初の快挙!

http://www.cinematoday.jp/page/N0065318 以前この映画の話を聞いた時、「月刊アフタヌーン」の「タナトスの使者」にそっくりなシチュエーションあったなぁと。完結編を1月号で読んだのかな?ちょうど映画を制作してた頃と重なってる?関係ある話だったのか…

BAD_POOL_HEADER

PC

最近、xpだけブルースクリーンが頻繁に出るようになりました。「BAD_POOL_HEADER」の場合が多いんですが、何が原因か分からないでいます。タイミング的にはネット上でのファイルの読み書きの様な気がするんですが、AHCIモードにしてからのような気がしてます…

前面に吸気ファン追加

PC

CPUは十分冷えてくれて今日などは曇っていたこともあって35℃程度でした。が、リムーバブルラックに入れているHDDが熱いです。従来はヨドバシカメラのOUTLETで買った500円のGPUクーラーをリムーバブルラックの下、5インチベイを2つ開けてブルーレイドライブの…

アニメ色々

魔法科高校の劣等生 今週の回見ました。デーモン・・・何だって?すまいなが、もう一度言ってくれないか?よく聞き取れなかった。え?デーモン・・・何だって?また聞き取れなかった、すまいなが、もう一度言ってくれないか?(LOOP)相手が涙目になるまで聞…

るろうに剣心

TVオンエアで見ました。アクションシーンはスピーディーですね。でも佐藤健の演技はどうなんだろ?原作は一度も読んだこと無いんでよく分かりませんが(^^;)ネットで見かける「絶対働きたくないでござる」くらいしか知らないのでw おとぼけシーンの気の抜け…

Scythe APSALUS3-120 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー

PC

サイズ 【HASWELL対応】 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー APSALUS3-120出版社/メーカー: サイズ発売日: 2012/12/08メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る初の水冷クーラー導入しました。アプサラスwwwジーク・ジオン!! これまで使…

アニメ色々

魔法科高校の劣等生 6/15放映分から最新話まで見ました。相変わらずの、さすがお兄さまwまぁアニメとしては作りがマシな方だと思いますけど、毎度のあからさまな「俺つぇぇ〜」には白けてしまいます。いやまともな人なら白けてしまうはず。これが面白くて仕…

USBメモリ死亡?

PC

「USBの根幹に脆弱性発覚、死角はファームウェア : ギズモード・ジャパン」(http://www.gizmodo.jp/2014/08/usb_169.html) ぐはぁ・・・昨日64GBの超小型USBメモリを注文したばかりなのにorzまぁそのうち改良版が出てくるだろうけど、旧式なものは投売りに…